Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス


Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

2016年度 ソフィア祭!


2016年度のソフィア祭は11月の1~3日の内で行われました
今年もSCCはブースを出しました!!♪(/・ω・)/ ♪


2016 ソフィア祭②

今年のホワイトボードはシンプルに仕上げました(=∀=)
2016 ソフィア祭①

2016 ソフィア祭③

皆さん、準備お疲れ様です∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
そして、当日!!!!

ソフィア祭 2016_4661

ソフィア祭 2016_8213

3日間、圧倒的に盛り上がりましたーーー!!!
来てくださっった方々、本当にありがとうございました。
おかげで、対局スペースがなくなるほどでした!
来年も出す予定なのでぜひお越しください!!

1年 平松
Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

いよいよソフィア祭!

上智大学の文化祭、ソフィア祭が週明けに始まります!
私たちSophia Chess Circleは今年もチェスの対局スペースとしてブースを出展します!\(^o^)/


【ブース名】
CHESS FOREST


【企画】
チェスの対局スペース

【日時】
11月1日〜3日
10:00〜16:00
(3日目のみ 10:00〜15:30)

【場所】
上智大学四ツ谷キャンパス
11号館2階 205教室

(キャンパスマップはこちら↓)
http://www.sophia.ac.jp/jpn/content/download/17826/178448/file/201602_map_y.pdf

【ポスター】



チェスは頭を使う、つまり糖分が必要!
ということでちょっとしたお菓子もご用意しています( ^ω^ )


初心者・経験者などは全く問いません!
ご興味のある方はぜひぜひお越しください♪( ´▽`)

Sophia Chess Circle
Email: sophiachess429@gmail.com
Twitter: @sophiachess
Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

2016年度 東北遠征(交流会)

10月15日〜16日の土日と、東北遠征ということで、関東の大学チェスサークルで東北大チェスサークルの皆さんと交流しました。
今回はその模様をお伝えします!(=゚ω゚)ノ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

まずは1日目、チェス交流会!
仙台近くの公民館で開催されました。
・少しの長めのゲーム(快速戦:25分+10秒/手)
・ダブルチェス(バグハウス)
・ブリッツ大会
と、チェスづくしでした(笑)

東北旅行1日目…大会①

表情は皆真剣そのものです。

東北旅行1日目…大会②

チェスプレーヤーとして朝から晩まで指し続けました。
なお、快速戦は「関東勢vs東北大学チェスサークル ホワイトナイツ」の対決方式でペアリングが組まれ、結果は引き分けでした。
来年は関東勢が勝つぞーヾ(・∀・)ノ

試合の時はキリッとした空気になりますが、交流会中は終始和やかな雰囲気でした。

東北旅行1日目…チェス?

ほら!微笑ましいですね(^∇^)

(ちなみに、夕方にフクロウカフェに抜け駆けした方もいたとか…((´・ω・`;)))

東北旅行1日目…フクロウカフェ③

東北旅行1日目…フクロウカフェ②


東北旅行1日目…フクロウカフェ②
(↑ミーアキャットを取り囲む集団)

まぁ、これも交流の一つですし、良きことです(*´v`)

そして夜はみんなで打ち上げです。

東北旅行1日目…打ち上げ①

↑お待ちかねのじゃんけん大会。全員でひたすらこぶしを突き上げる光景はなにかの決起を想起させました(笑)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そして2日目、東北旅行!
松島と秋保に分かれ、東北大の方に旅行案内をしていただきました。

【松島】
松尾芭蕉の『奥の細道』で有名な観光地です。
運よく晴れたおかげで素晴らしい景色が見られましたヾ(o´∀`o)ノ

東北旅行1日目…松島風景③

フェリーから見る松島。風が心地よかったです!

東北旅行2日目…松島風景②



東北旅行2日目…松島①


「松島や ああ松島や 松島や」
フェリーから撮ったチェス画像です(」*´∇`)」

東北旅行2日目…松島集合写真③

松島観光勢でパシャリo(^▽^)o


東北旅行2日目…松島②

東北旅行2日目…松島③

↑砂浜ではしゃぐ後輩たち(*´v`)


【秋保(あきう)】

温泉と自然で有名な観光地です。
温泉に入って。滝のマイナスイオンを感じたりと昨日のリフレッシュになったかな(笑)


東北旅行2日目…秋保①

東北旅行2日目…秋保⑤


(行っていないので言及しようがない…(笑))
東北旅行2日目…秋保③

東北旅行2日目…秋保④

温泉と、滝と、みんな和やかな表情になっていますねヽ(´∀`)ノ
(こっちも行きたかった…)

最後は仙台に戻りみんなで牛タンを食しました。
絶品でしたよー

東北旅行2日目…牛タン②
(「牛タン」お寿司です)

東北旅行2日目…牛タン
↑終始こんな感じでわいわいしてましたねo(^▽^)o

こうして楽しい交流会は幕を閉じました。東北大チェスサークルの方々、ありがとうございました!!!今後も交流しましょうねヾ(o´∀`o)ノ

3年 竹井

Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

第3回クラブ選手権(2016年度)

9月になりました!暑い暑い夏は過ぎ、季節は秋へと…。
秋と言えば?食欲の秋?読書の秋?はたまたスポーツの秋?
いやいや秋こそチェスでしょう!p(*^-^*)q
そうです、実は昨日までの2日間、チェス界では一大イベント、「全日本クラブ選手権」があったのです!ヽ(≧∀≦)ノ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

Q.全日本クラブ選手権とは?
A.チェスの大会には珍しいチーム戦の大会です。1チーム4人からなり各チェスクラブが誇りと栄光をかけて2日にかけて熾烈な戦いが・・・!起こったりもしますが。基本的には子供から学生そして社会人まで幅広く参加できるとても和やかな大会です(*´∀`人

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


Sophia Chess Circleは現役チームとOBOGチームの2チームで臨みました!まずは大会のキリッとした雰囲気をどうぞ!

2016年度クラブ選手権-1


2016年度クラブ選手権-8

2016年度クラブ選手権-29

OBOGチームを含め、全体の様子をパシャリ。この雰囲気もなかなかたまらない…(*´v`)

2016年度クラブ選手権-28


2016年度クラブ選手権-27



2016年度クラブ選手権-7

現役チームでは1年生の2人が奮闘してくれました。君らは強くなる、期待してますよ(^∇^)

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

さてさて、先ほども述べたとおり、クラブ選手権では和やか面も特徴です。特に検討室は張り詰めた戦いから解放され、よく笑いも起こっていましたね(*´v`)

2016年度クラブ選手権-14


2016年度クラブ選手権-21(以降2日目)
2016年度クラブ選手権-23


2016年度クラブ選手権-24

非常に勉強にもなり、かつ(純粋に)楽しかった!(((o(*゚▽゚*)o)))

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

戦いの後の楽しい楽しい打ち上げ!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

2016年度クラブ選手権-打ち上げ①


2016年度クラブ選手権-打ち上げ②

はい!もう多くをあまり語る必要はない!
多くの人々とチェスを指し、検討しそして談笑する。やはりクラブ選手権はいいですね~ヽ(o´・ω・`o)ノ

今回の大会を通して戦った皆さん、そして運営の方々へ、この場を借りて1サークルとして感謝を述べておきます。ありがとうございます!!!(これからもどうぞよしなに…(笑))

ということで、人柱として1番ボードで強い方々にボコボコにされた3年がお送りしましたー

ちなみに、
10月はから通常活動、
11月初旬はソフィア祭です!
あぁ全く、楽しみが尽きないですね~(´ω`人)

3年 竹井
Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

SCC夏合宿!

8月21日から2日間、1泊2日で銚子へ合宿に行きました!

期待を胸に躍らせ、電車に揺られること3時間。山を越えた先に広がったのは、銚子の広大な海、さんさんと輝く太陽、白い砂浜。そこはまさに常夏の楽園でした。

DSC_1445.jpg



おや?
ホテルの館内にも常夏の楽園の面影が…

1471844146970.jpg



ホテルでの食事は圧巻の一言!
合宿という雰囲気もあいまって舌鼓を打つばかり。

1471844039406.jpg



夕食の後は花火大会!
高い火力にみんなで大はしゃぎ。

1471844213875.jpg

1471844219313.jpg



花火大会の後はダーツ大会も開催されました!!
正確に投げたり、力いっぱい投げたり、ダーツの奥深さを味わいました。

1471844156092.jpg



入浴後は部屋でトランプをしたりあんなことをしたりと楽しい夜を過ごしました。

1471843981426.jpg



2日目は台風直撃のため予定していた梨狩りを含めどこにも行けずいろいろとハプニングが起こりましたが、とても楽しい合宿となりました♪

1471844003545.jpg



一年 井汲
合宿参加者一同
