Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス


Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

2015年 クラブ選手権

9月20・21日に行われたクラブ選手権に参加しました。

この大会は団体戦で1チームは4名(補欠2名)からなり、全国各地のチェスプレイヤーがこの会場に集まりました。今年は上智大学から2チームが参加しました。

試合㉜

みなさんとても真剣にチェスをさしています。



今年の上智大学のチーム編成は以下の通りです。

上智大学A ; 松本、福谷、安蒜、錦織、多田、荒井

試合⑳

上智大学B ; 柴田、和田、竹井、永島、西村、前田

試合⑯



この大会は1日に3ラウンドあるのですが、1試合が2~3時間くらいかかるので相当なエネルギーを消費しました。

また、1年生の僕にとって初めての公式戦であり、とても貴重な経験をつむことができました。



以下は試合後に行われる検討会の様子です。

検討①

検討④



今大会で僕は合計3試合に出場しましたが、1試合も勝つことができませんでした(泣)。

来年はもっともっと実力をつけてチームに貢献したいと思いました。

以上、大会手記でした。



1年 永島
Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

SCC部内合宿in熱海 2015

8月31日から9月1日、一泊二日で熱海に合宿に行ってきました。


新宿駅に集合し、電車に揺られること約2時間、曇り空の熱海駅に到着。
急な坂道を延々と下りながら到着した宿は、熱海シーサイドホテル スパ&リゾート。
とても綺麗なホテルです。

ホテルに荷物を置いた後、夕食までの少しのあいだ、熱海散策に出かけました。

1441110947403.jpg


女子チーム(?)は喫茶店でちょっと一息。
すこし肌寒かったけど、かき氷食べちゃいました♪

KIMG0852.jpg


”食彩飯事(ままごと)”にて夕食を食べた後は、宿に戻り 恒例の花火大会。
運よく晴れて、海でファイヤー。
ジョナサンに向かって全力ダッシュしていたテンション高い二人組もいました。

温泉で疲れを癒した後は、ビンゴゲーム。
終盤までリーチが出ない人もいれば、さくっとビンゴの人もいてまさに人生の縮図。

topH.jpg
※写真はイメージです

他にも大富豪やチェスをたしなんだりした楽しい時間でした。


二日目は11時のチェックアウトまで各自でのんびり。
あいにくの雨模様のため、海岸散策はあきらめて熱海城へ。

1441111009490.jpg

1441110941141.jpg


天守閣からの眺めは...う~ん...

1441111047927.jpg

快晴のときに、また訪れたいものですね。次回に期待!!


お昼ごはんのお店に向かう道中では楽しげなパーリーピーポーが出現しました。

1441110992350.jpg
ノリノリです。

1441110984521.jpg
ノリノリです。


そばうどんをみんなですすった後は最後の熱海観光。

甘いものは別腹☆組は喫茶店で糖分摂取をしてみたり
20150901213427.jpg


いや もう正直腹いっぱい組は足湯で癒されたりと
1441110944640.jpg

自由な時間を過ごしました。


この二日間大変面白おかしく過ごせたこと、企画者三名様・先輩方に感謝します。
ありがとう企画者 ありがとう先輩 ありがとう熱海

一年 谷本
Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

新歓食事会

4月24日に新歓食事会が行われました。
今年は新入生が18人も来てくださり、部員一同嬉しい限りです!




去年と同じく各テーブルに分かれてお好み焼き食べ放題です。

20150425145652fa0.jpg




こちらのテーブルもとても楽しそうですが、なぜ1女に焼かせているんでしょうか…

2015年度 新入生歓迎会1


あっという間に終わってしまいましたが、新入生に楽しんでもらえて、サークルの雰囲気を知ってもらえたら幸いです。
また、今週の29日水曜日のお昼に11号館628教室でミーティングを行うので、サークルに入りたい!チェスをしたい!という方は是非足を運んでください^ ^

最後になりますが参加してくださった新入生の皆さん、また企画してくれた2年生、本当にありがとうございました!


2年 安蒜


Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

フレッシュマンウィーク終了!

昨日をもちまして、フレッシュマンウィークは終了いたしました。
私たちのブースに来てくれた新入生のみなさん、ありがとうございました!!!

それでは、今後の活動ですが、来週の平日(4月13日~17日)は毎日夕方16時から夜20時まで、部室で行います。(^0^)
その部室の場所ですが、ホフマンホール地下2階の一室になります。ドアの看板に「Sophia Chess Circle」と掲げていますので、気軽に立ち寄ってください。

(ちなみに、ホフマンホールというのは部室棟のような建物のことで、11号館の前にあり、SUBWAYと保健センターも入っています。)

フレマンに行った人もそうでない人も、初心者も経験者も、チェスを趣味で指したい人も極めたい人も、サークルをまだ考えている人も兼サー希望の人も、どんな理由であれ私たちは大歓迎です!!!

新入生のみなさんを部室にて心よりお待ちしています。ぜひお越しください!(^^♪

また、活動内容や部室の場所などなど何か不明な点がありましたら、このページ右に載っているメールアドレスに連絡をください。

Chess Forest ロゴ red

Sophia Chess Circle 一同
Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

追いコン

先日松本先輩の追いコンが行われました!

皆さんそれぞれチェスに懸命に励んでいます
1428121533559.jpg

1428121536941.jpg


松本先輩によるレクチャーを受けている人も。
先輩による多面指しがあったものの、全滅してしまったようです。
1428121534591.jpg


これは…頭を悩ませているのでしょうか?
1428121535630.jpg

こうしてチェスを満足に終えた後はメインの追いコン会場へ移動。
そこで食事し、楽しく話し、松本先輩を無事追い出す(追い出すってなんかあれですね苦笑)ことができました。

色紙を貰って感傷に浸る松本先輩
追いコン 食事会

最後はみんなで仲良く集合写真
追いコン 集合写真

こうしていざ先輩の旅立ちを見ると、私たち1年生だった代がもう2年生になることを含めて考えても、いやはや時の流れはあっという間であるなと感じました。
サークルに所属できる時間は有限な物ですので、1日1日、1活動1活動を大切にしていきたいものですね。

1年    本間

