Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

2015年 夏の合同合宿

8月18日から21日までの4日間私たちSCCは新潟へ合同合宿へ行きました

池袋からバスで約3時間、新潟の宿泊地に着きました

合同合宿 宿


それからご飯を食べ第一ラウンドを始めました

みなさん真剣な表情でチェスに取り組んでいます
合同合宿 対局①


試合のない間はみんなそれぞれ自由な時間を過ごしていました

僕は同じ部屋の人たちとボードゲームをしたり定石研究などをしていました

チェス以外のことを楽しんでいる人も多かったです


そんな感じで一日目は終わりました


2日目も午前中に第2ラウンド、午後に第3ラウンドと二試合やりました

一日に二試合と聞くと少なく聞こえますが、今回は一試合50分の持ち時間に一手ごとに持ち時間が増えていったので二試合とはいえ、相当な体力と集中力を使うので少なく感じることはなかったです


二日目の夜はみんなで花火をしました

楽しかったです

合同合宿 花火③

三日目は午前中に第四ラウンドをやり昼に流し素麺をやりました

僕個人の感想ですが、流し素麺よりかぼちゃの天ぷらがおいしかったです

もちろん流し素麺もおいしかったです

合同合宿 流しそうめん

そのあと第5ラウンドをやり夜はバーベキューをやりました

おいしかったです


四日目は起きて帰りの準備をして帰りました


この四日間は他大と交流できた貴重な機会でした

合宿メンバー全員いい人たちで四日間仲良く過ごせました

チェスをやっている人に悪い人はあんまりいないと改めて思いました

また、自分自身のチェスを見直せたいい機会でした

機会があったらまた合同合宿に参加したいです

錦織 尚史




スポンサーサイト
Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

国際親善チェス大会@新潟

だいぶ遅くなってしまいましたが、7月11日に新潟で開催された国際親善チェス大会について報告します。

SCCからは3人が出場しました。
大会はA~Dクラスに分かれていましたが、僕はCクラスに参加しました。
写真はCクラスの会場です。
新潟国際親善チェス大会 2

また、同時開催で「第2回 日中対抗戦」も実施され、両国から名だたるプレーヤーの方が参加されました。
新潟国際親善チェス大会 4
新潟国際親善チェス大会 3


僕は今大会の出場は初めてでしたが、レーディングを気にせずに自由に指せたのでとても楽しいチェスができました。今年は大会後の懇親会に参加できなかったので、次回は是非出席したいです。

新潟国際親善チェス大会 1

最後に、運営の皆さん、参加者の皆さん、お疲れさまでした。
皆さんと再びお会いする機会を楽しみにしております。

それでは、失礼します。

代表 西村
Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

★新人戦・快速戦報告☆

去る6月21日(日)、学生チェス連盟主催の学生チェス新人戦(と快速戦)が行われました。

SCCからは、新人戦に3名(快速戦には2名)が参加しました。

大会の流れは他CCのブログにも上がっているので、こちらの記事では新入生たちの感想を中心に紹介していきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★1年永島★
『試合はいつもとは違って新鮮でいい体験となり、また他大学の人と交流もできたのでよかったです』
新人戦・快速戦17

初めての試合、お疲れさま!
永島くんはR1しか参加できなかったけど、貴重な経験ができたみたいだね。
新人戦を機会にどんどん大会に参加しちゃおう!


★1年前田★
『私にとっては、はじめての大会でいつもとは違った雰囲気のなか、いい経験になりました!結果はよろしくありませんでしたが、今後の課題が見えてきたように感じます。もっと上手く指せるよう努力していきたいです!』
新人戦・快速戦11

前田ちゃんも新人戦お疲れさま!
結果はよくなかったというけれど、緊張しちゃったのかな?
次は肩の力を抜いて楽に試合に臨めるといいね!
今後の課題が見えたということは、これからどんどん成長していく可能性あり!
SCC期待のホープとして皆で応援していくよ!


★1年錦織★
『疲れました。悔しいです。』
新人戦・快速戦12

シンプルな感想の裏には熱い思いが込められている!?
試合で悔しさを感じるのは、まだまだ伸びしろがある証拠だよ!
まだ1年生だから、これから色んな人と指して経験を積むことが大事だよ。
来年の快速戦でリベンジを果たそう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回出場した新入生は全員1P取りました!
試合での初勝利が掴めて3人とも嬉しかっただろうと思います。
おめでとう(≧▽≦)b

今年の1年生は筋がいい子が多いので、これからの活躍に期待しています!

先輩からも教わりましたが、チェスの試合で最も大切なことはやはり「楽しむ」ことではないでしょうか。
今回の大会で、皆いろいろな感情を抱いたと思いますが、試合に負けてしまってチェスが「嫌い」と思ってしまったら、次につなげることができません。たとえ負けてしまっても、そこからたくさん学ぶことはあります。たくさん学ぶことが多いからこそ、チェスは面白いし、「楽しむ」ことができる競技なのではないかと思います。

今度大会に出場する際は、今回よりもチェスを「楽しむ」ことを意識してほしいと思います。

新人戦、お疲れさまでした!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【写真のおまけ】

こちらは検討室の写真です。
皆真剣な眼差しで試合を振り返っています・・・!
新人戦・快速戦8

新人戦・快速戦13




【そして最後に・・・】

出場者を集めて記念写真を撮りました。
ここには僕は写っていませんが、皆いい顔をしていますね!
それだけこの大会が素敵なものだったのだと思います。
新人戦・快速戦20


今大会の企画・運営をしてくださった、学生チェス連盟の横山さん、ありがとうございました!そして、新人戦・快速戦に出られたみなさんも、お疲れ様でした&ありがとうございました!

また皆様とチェスができる日を楽しみにしています。
それでは、またどこかでお会いしましょう!
(^ ^)ノシ

代表
西村
Posted by ソフィアチェス   1 comments   0 trackback

2015年度 合同新歓

更新が遅くなってしまい、ごめんなさい。m(__)m
今回は先日行われました合同新歓の模様をお伝えします!

合同新歓には東京大、慶應大、筑波大、上智大のチェスサークルが参加しました。

おいしくご飯を食べつつ、チェスをしたり、談笑したりして交流を深め合いました!(^o^)


こんな真剣な一面もあれば…




楽しく談笑してる…場面もありました。

写真では伝わりにくですが(^^;;

5時間ほどあった交流会でしたが、時間はあっという間に過ぎました。
こうして他校のサークルと皆さんと楽しい過ごせて私もとても嬉しかったです。( ´ ▽ ` )ノ

さて、次回はいよいよ新人戦・学生快速戦です。楽しく話したり指したりするのもいいですが、真剣勝負をしてその後に健闘を讃え合うのもチェスの面白さです。
SCCのメンバーはもちろん、他校の皆さんも健闘を祈ります!(^^)

2年 竹井
Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

春の合同合宿

3月3日~5日にかけて、春の合同合宿が行われました

今回の宿泊場所は箱根でした
近くには芦ノ湖があり、雄大な景色が望めます
CIMG0023.jpg


1日目は1Rと2Rを行いました。
会場はホテルの研修室を借りました。なかなか広い。
CIMG0009.jpg

試合の合間にはブリッツによる対戦も行われました。
CIMG0006.jpg
CIMG0004.jpg
皆真剣に取り組んでいます。

2日目は3Rと4Rが行われ、午後にはレクチャーがありました。

レクチャーは2つのチームに分かれ、全員で一つの問題に取り組みました。CIMG0010.jpg


2日目の夜に表彰式が行われました
優勝はKUCCの小林さんでした。

試合後は皆でボードゲームなどをして遊びました。
CIMG0002.jpg
↑カタンに興じるパイセンら
僕も深夜にホテルで混ぜてもらいました。カタン面白いですね。

3日目は各自箱根観光に出かけました

他の人は皆集団で行動されていましたが、僕は単独で強羅まで出かけました

ロープウェイで小涌谷の様子を撮影しました。
150305_110141.jpg

とても充実した3日間だったと思います。
次回の合同合宿も楽しみです。もっと参加者が増えるといいな。

1年   西村




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。