Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス


Posted by ソフィアチェス   1 comments   0 trackback

女子会・総当たり......(チョコレートチェス!?)

最近、楽しいイベント盛りだくさんのSCCの活動報告です☆

~女子会~

去る5月13日(日)に今年度初のチェス女子会が開催されました♪
今回の参加者は12名。
大学生から社会人まで、上智大生を中心に色々な方の参加がありました。

14時に集合し、20時ごろに解散。
途中参加や早退の方もいましたが、回を重ねる毎に参加者が増えいて、
ワイワイ楽しい会になっています(^^)

今回は、チェスをしたり、リレーチェスをしたり、カードゲーム・カタン・オセロ・将棋etcを楽しみました。

『チェス女子会』は、チェスが好きな女性の交流の場として昨年発足。
今回は3回目の開催です。
女子会専用メーリングリストの参加者は、現在約20名。
チェスをしている女性の方の参加大歓迎です!!
女子会参加希望者の方は、SCC(sophiachess429@gmail.com)までご連絡ください。
今後も、女性チェスプレイヤーが増えると良いですね!


~総当たり戦~
本日5月20日(日)今年度初のSCC総当たり戦が開催されました☆
総当たり戦と呼びながら、実際に総当たりはしません。
いつからか、部内戦のことを総当たりと呼ぶようになっただけです。

今回は、現役12名+OBの参加で、10時~17時まで活動しました。
活動内容は、

・新入生に棋譜の書き方を教える。
DSC01504~


・棋譜を書く練習&ゲーム解説。


・25分切れ負けで3ゲーム(新入生にとっては初めての棋譜と時計の使用!)
DSC01511~


活動後、何人かは打ち上げの食事に行きました。

なかなか充実した一日でしたね。
お疲れ様でした!


~チョコレートチェス~
(総当たり戦の裏企画)
本日の総当たり戦、実は裏企画がありました。

女子部員の一部が早朝の9時から集まり・・・

ガサゴソ、ペタペタ。

・・・・・

DSC01498~


チョコレートチェスの完成!!

DSC01499~

もしも、チェスの駒がチョコレートでできていたらを実現してみました(笑)

ルールは簡単。
相手の駒を取ると、チョコが獲得できる。
ゲーム終了時に、残っている自分の駒も獲得。
勝てば相手のキング(GODIVAチョコ)を獲得。

ドリンクチェスからアイデアをもらい、やってみました。

チョコレート好きは、チェスの上達間違いなし!笑

盤上から駒が減っていく、チェスならではの遊び方かも!?

バレンタインシーズンなどに、お菓子持ち寄りのお楽しみイベントをもくろんでいる、
SCC女子でした(笑)
