Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

交流会報告

去る11月4日(日)に上智大学四谷キャンパスで行いました、交流会についてご報告します。
東京大学や慶応大学のチェスサークルの方々を中心にお越し頂き、参加者は計21名を数えるまでになりました。

お詫びしなくてはならないのは、開催告知において「当日は午前9時から教室を確保してありますので、早めに来て下さっても構いません」と書いたにも関わらず、上智の者が集まらなかったため、早めにお越し頂いた方を十分におもてなし出来なかったことです。本当に申し訳ありません。
また当初は25分+1手10秒でのゲームを行うつもりでしたが、対戦の組み合わせを設定するのに手間取り、1Rは20分切れ負けでやらざるを得なくなりました。その他進行の段取りにもたついたり、反省点の多い会でした。

以下本題。
予定表
ナイトとパンダが眩しい予定表。12月27日からの全日本学生選手権の宣伝もバッチリです。

3Rやっての私の結果は1勝2敗でした。
印象的な1R目のゲームをご覧に入れましょう。白:Tさん、黒:私。
1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Nc3 Nf6 4. Nxe5
4.Nxe5
ハッピーハロウィーン!
ご存じHalloween Gambitです。ただの奇襲戦法であるだけでなくハロウィンは既に終わっていたため、これをやってくる季節外れな輩はおるまいな……と思っていたのですが、Tさんはこれが大好きな方であることを失念しておりました。
そして「ただの奇襲戦法」にボコられる私。

4... Nxe5 5. d4 Ng6 6. e5 Ng8 7. Bc4 Bb4 8. Qf3 Bxc3+ 9. bxc3 Nh6??(図)
10. Bxh6 1-0

9...Nh6??
言わずもがな、ビショップを取ればメイトです。
7... d5とするのが良く、以下8. Bxd5 c6まで黒良し。
実戦の進行でも9... Qe7とすれば耐えているのでしょうか。つい指が滑ってしまいました。

季節外れ
季節外れの仮装に身を包み、学生チェス連盟代表によるHalloween Gambitに再びボコられる私。
色々アホだな。

その後も楽しく会は進みました。

検討1

検討2
検討にも熱が入ります。

集合写真
皆様ご参加下さりありがとうございました。この後は打ち上げ。

様々な問題はありましたが、お楽しみ頂けたのでしたら幸いです。
今後もソフィアチェスサークルをよろしくお願い申し上げます。

今井


追記(松本):
当日は寒いなか朝早くからお集まりいただき誠にありがとうございました。部長である私は残念ながら都合により伺えませんでしたが、今井も書いております通り、その際にこちらの内部の連絡不行き届きにより少々お待たせしてしまった方がいらしたこと、また段取りに手間取ってスケジュールの変更を余儀なくされたことをお詫び致します。今後はサークル内での情報の共有を徹底し、より厳密にスケジュールを組んで参りたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。