Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス


Posted by ソフィアチェス   2 comments   0 trackback

同時対局 in 上智

4月27日(土)、上智大学にてGM Peter Heine NielsenさんとGM Victorija Cmilyteさんによるレクチャー及び同時対局が行われました。

早速、写真を交えながらイベントの様子を振り返っていきたいと思います。

427 会場前
現役上智大生でさえ把握することが難しい上智大学構内。会場へ向かう参加者の皆さんの目印に使われたのが、先のフレマンでも大活躍だった看板です。よく目立って便利ですね(^_^)今後もどんどん活躍させたいです。

427 レクチャー1
開会後、Nielsen氏によるレクチャーがスタート。チェスがいかにpoliticalな競技であるかや、現在世界チャンピオンであるVishy Anand氏と世界No.1のMagnus Carlsen氏について講義して下さいました。

英文学科なのに英語のListeningのスキルが未熟な私は付いていくのに必死でしたが、(スライドの助けもあり)気づけばあっという間の興味深いレクチャーでした。世界のチェス界についての知識が少ない私にとって、今回の講義はとてもありがたかったです☆

427 レクチャー3
スライドを使っての講義のあとは、大盤でのゲーム解説。確かMagnus Carlsen対Boris Gelfandの試合だったと思います(すみません、記憶が曖昧なので間違っていたらコメント下さい<(_ _)>)。改めてトッププレイヤーの読みのすごさと、チェスの奥深さを実感しました。

427 ランチタイム
講義後の昼食の風景。イベントに参加した女子プレイヤーのほとんどがGMのお二人と同じテーブルに集まりました♪和んだ雰囲気の中で日本滞在中のお話などを聞かせて下さり、お二人のお人柄の良さが見受けられました。

427 victoriaさん 同時対局2
昼食のあとは、いよいよCmilyteさんによる同時対局がスタート。女性を中心に、およそ20名が挑戦しました。

この対局、私も参加させて頂きましたが、序盤で超初歩的なミスにより1ポーン・ダウン・・・なんとか粘ってみたものの、メイト・スレッドに対処している間に気づけば2ピース・ダウンでした。その後ポーンも大量にお亡くなりになったので、潔くresignさせて頂きました。慣れないオープニングでも狼狽えることなく指せるよう、事前の対策や試合経験の豊富さが重要であると思い知らされました。次回長時間の試合を行う時は、是非とも同じ過ちを繰り返さないようにしたいです。

427 nielsenさんと囲碁
検討室では、Nielsenさんが囲碁を指していらっしゃいました!GMと碁盤の2ショット、なかなか風情があります。
ご協力頂いた上智大学囲碁研究会の皆さん、ありがとうございました。

427 victorijaさん 同時対局 ラスト
最後に残った、Cmilyteさん対南條さんの試合を見守る皆さん。
今回の同時対局で唯一白星を挙げたのが南條さんでした。おめでとうございます!

ニールセン同時対局2
Cmilyteさんの同時対局が終わりに近づく頃、Nielsenさんによる同時対局がスタート。
こちらは見学だけさせて頂きましたが、レクチャーの時とはまた違った緊張感が流れていました。

検討待機室1
午前中にレクチャーが行われた、検討室での1枚。同時対局の検討はもちろん、談笑したりチェスをしたり、皆さん思い思いに過ごされていました。こういった大きなイベントはチェス界の大事な交流の場でもあるんですね(*^_^*)

同時対局で見事勝ち星やドローを獲得した皆さん、おめでとうございます!

Nielsenさんの同時対局終了後、GMのお二人と主催者の岩崎さんからコメントをいただき、閉会となりました。会場の片づけ後は、多くの方が中華食べ放題の懇親会に参加しました。写真を撮ることを思いつくことさえないくらいに、美味しくて楽しかったです(笑)次回は撮り忘れのないように注意します。

Mr.Nielsen and Ms.Cmilyte, thank you very much for coming to Sophia University.
We had a lovely time with you. We are hoping you will come here and play chess with us again!

今回、上智大学に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。また、このような素晴らしいイベントを企画して下さった岩崎さん、太田さん、本当にありがとうございます。スタッフとして手伝って下さった皆様、お疲れ様でした。

また皆様とお会いする機会を楽しみにしています。

2年
和田
