Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス


Posted by ソフィアチェス   6 comments   0 trackback

新人戦&学生快速戦 報告

こんにちは。経済学科1年の岸川です。

6/22(土)に新人戦&学生快速戦があったので報告です。

記事を書くのは初めてなので、所々先輩に手伝ってもらいました。斜めの文字が先輩のコメントです。誰が書いているのか、当ててみて下さい。(たぶんすぐに分かると思います...)

まずはブログっぽくするために、行数稼ぎ(対局の感想)をば。

*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪

一戦目
上智大学Uさん
いきなり身内と当たるとは思ってませんでした…。
初戦白番で相手のダブルビショップに苦しみながらも勝利。とりあえず一勝です。

新人戦&快速戦 昼食風景
昼食の風景。腹ごしらえで体力回復です(*^_^*)

二戦目
東京大学Fくん
順当に駒の交換が進み中盤で相手のミスが出てピースアップ、続けてポーンをとりつつ勝利。

新人戦&快速戦 R2
対局の風景(第2ラウンド)。真剣な眼差しの新入生たちが眩しいです。

三戦目
東京工業大学Iくん
優勝候補と言われたあのTさんを初戦で破った相手なので、序盤からビビり倒してました。
クイーンが残ったまま駒交換が進み、キングサイドから攻めつつピースアップで勝利。
お互いにイリーガルムーブをやらかしたので、ある意味一番肝を冷やした対局でした。

新人戦&快速戦 検討室1
検討室の風景。他のイベントに参加していらっしゃった、チェスコーチの上原さんが来て下さいました!お忙しい中ありがとうございました

四戦目
東京大学Kくん
ここまで全勝の相手に黒番で挑むのは精神的にも体力的にも辛いものがありました。
そしていきなり知らない定跡(レティだっけ?)でスタート。仕方ないのでこっちは勝手にシシリアンの形で進めることに。
相手のミスで2ポーンアップとなるもその後自らの悪手で追い詰められ苦戦、どうなることかと思いましたが、最後に実践初となるタクティクスでピースアップ。そのまま時間切れで勝利しました。

*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪

大会は初めてだったので緊張しっぱなしでしたが、なんとか優勝することができました。
盾とメダルの他にもお土産のチェスセットやら駒形キャンドルやらを頂き、大会の赤字に貢献…。

0611.jpg
輝かしき新人戦入賞者たち。みんなおめでとう☆

062.jpg
我らがエース・松本部長も快速戦で入賞。さすがです。

大会後の打ち上げは大好きなイタリアンでした(^q^)
松本先輩ごちそうさまでした!!

新人戦&快速戦 アフター3
景品で当たったチェスセットで、早速指してる岸川君。イタリアンよりもチェスの方が好きなんじゃないか(笑)
いや違うか、ご飯も定跡もイタリアンが好きだったよね♪


最後に、企画・運営をしてくださった小林さん、田中さんには大変感謝しております。皆さんありがとうございました&お疲れさまでした。

新人戦&快速戦 集合2
今大会も、様々な大学から多くの方が参加されて、大変賑やかでしたね!

新人戦&快速戦 抽選会当選者
おまけ:超強運の新入生たち。これからどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです(^_^)

邪魔してしまったお手伝いさんより》

期末レポートに埋まりそうな先輩を気遣って記事を書いてくれた岸川君、ありがとう&お疲れさま!首をつっこむのがはばかられるくらい、いい記事でしたね♪これからはこういった1年生の記事もどんどん載せていきたいです。そろそろ私みたいな新鮮味のない上級生は退場するべきでしょう。

改めまして、学生チェス連盟のお二人、企画・運営お疲れさまでした、ありがとうございました!
また、朝早くから会場設営等の準備を手伝って下さった、部員や参加者の皆様も、ありがとうございました。

最後に、重要なお知らせです。
7月1日(月)より、部室の場所を移転します。
移転先は、ホフマン・ホール地下2階B204号室です。
7月以降遊びにいらっしゃる方はご注意下さい。

ではまた、夏の合同合宿でお会いしましょう☆


1年岸川&先輩の誰か
