Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス


Posted by ソフィアチェス   5 comments   0 trackback

学園祭×2+α

11月24日(日)、駒場祭・三田祭・松戸チェスクラブ選手権に足を運びました。

当初、各イベントごとに日を分けて行く予定でしたが、レポートとテスト勉強と風邪に阻まれ断念、急遽すべてのスケジュールを一日に詰め込むことになりました(^_^;)

「行く行く」と言っておきながら行かないのは詐欺ですから。有言実行は大事です。

そんなわけで、SCC渉外の名を汚さないためにも(?)前日に1000wordsのterm paperを仕上げ、フランス語の筆記問題を駆逐し、気合いで風邪を治して各会場に向かいました♪

以下、長~いレポート。。。

*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*

報告① 駒場祭

朝一で会場に着くテロ(!?)を企てるも、寝坊して失敗。

10時頃、駒場東大前駅に到着。ホームから溢れんばかりの人集りでした!正門の周りを見ただけでも、いかに盛り上がっているかが伝わってきます。

画像 028
この日は天気も良くて、まさに学園祭日和でした(*^_^*)

屋台を一通り見た後、会場の教室に向かいます。ココア片手にチェスのブースにやってきた、のんきな人は私です(笑)

巷では「初心者詐欺」が横行(?)していたようですが、ここ一、二年は顔と名前を覚えてもらうことだけを考えて活動してきたため、試すことすら諦めました(^_^;)学生チェス界、私のこと知らない人の方が珍しいんじゃないでしょうか?

画像 031
着いてみると、昨年よりスペースが広くなっていて驚きました!とてものびのび出来てよかったです(*´▽`*)

画像 033
黒板には、かわいいチェスピースのイラストが!誰が描いたのか気になります(笑)kotoちゃんかな?
イラストの隣には、ちゃっかり三田祭の宣伝が書いてありました~。

画像 030
黒板の前のスペースには、変わったチェス盤がずらり。以前こちらで紹介した、takaさんのインドのお土産のガラスチェスがひときわ目立ってました。あと手前のチェスじゃないのも。

ここではrumちゃん、aichiくん(!?)、kanaちゃんと対戦。二人に惨敗、三人目はなんとかメイトにするも、内容はかなりヒドかったです。(松戸に出てなくて良かった。。。)一週間駒に触ってなかっただけで、かなり鈍ってしまいました(^_^;)対局してくれた皆さん、この日は病み上がりということでお許しを。

画像 047
同じく見学に来ていた皆さんと。(写真提供:mimuraさん)

始終、対局スペースの盤が埋まるという大盛況っぷりでした!特に、たくさんの小学生以下のお子さんが対局指導を受けていたのには驚きました。チェスの普及のためにも、こういった「チェスに触れる機会」はとても大切だと思います(^_^)

和やかな雰囲気の中、色々な方と交流できてよかったです(*^ ^*)特に、スーツじゃない田なんとかさんにお会いできたのが印象的でした(笑)
そしてやっぱりお客さん側は楽でいいですね♪
TUCCの皆さん、ありがとうございました!

*おまけ1*
画像 032
休憩中、会場で堂々と甘酒と鯛焼きを頂きました。酒類厳禁の我が家でほぼ唯一口にできる、数年ぶりの甘酒、とてもあったまりました(^^)そしてこの鯛焼き、売ってた屋台の看板に「進撃の鯛焼き」とあったので思わず(笑)あとで見たら「進撃のフランクフルト」もありました、どの辺が「進撃」してるのかよくわかりませんが。
朝通りがかったときは、104期生のメンバーにそれぞれコスプレした店員さんがたくさんいて、テンション上がって前夜の疲れが吹っ飛びました(笑)筑波や早稲田の学園祭にも兵団のコスプレをした方々がいて、進撃熱はまだ冷めてないんだなーとちょっと嬉しくなりました。

*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*

報告② 三田祭

13時半頃、会場を後にし、つくばCRのaraiさん・ニファンさんと三田祭へ。田町駅から徒歩でキャンパスに向かいます。人の流れに乗ってキャンパスに着けるくらい、大盛況でした(笑)

まずは各自お昼ご飯を外の屋台でゲットし、会場の教室に向かいます。着いてみたら、見事に座席が埋まってました!

スペースの隅でお好み焼きを立ち食いしていた、場違いな人は私でした(^_^;)ごめんなさい。。。

画像 035
受付には、nozomiちゃんが描いた、チェスの新・世界チャンピオンMagnus Carlsen氏の似顔絵が飾られてました。すごく上手です!!

画像 034
何とか席が空いたので座り、ロシアンティーを注文。忘れずに「合言葉」(KUCCのブログ参照)も唱えました。チョコレートクッキーの他にも、ラスクがサービスで付いてきて感激でした(≧▽≦)

画像 037
ここでは、nozomiちゃん、るんばさん(!?)、araiさん(??)、ニファンさん(???)と対局。あとの三人との試合では、午前同様、不注意なミスを連発して時間落ち。。。交流メインのチェスとはいえ、ここまでくると心が折れそう(・_・;)

書き出してみて気付きましたが、移動先の大学出身者とあんまり指してませんでしたね。。。(半分以上は遠征組。。。)

あまりにも居心地がいいので、このまま打ち上げまで行こうかと思いましたが(笑)当初の目標を達成するべく、迷いを振り切って会場を後にします。試合でも人間関係でも(?)、初志貫徹は大事です。

一般のお客様が押しかける中、丁寧に対応して下さったKUCCの皆さん、ありがとうございました!来年もKUCCの出展を楽しみにしています(*^_^*)

*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*

18時頃、北千住に到着。辺りがすっかり暗くなっていて驚きました。地下鉄の地上出口を出ると、なぜか路地裏みたいなところに(・・;)迷子になりかけましたが、以前narumiさん達といったカレー屋さんを見つけて、地理感覚を取り戻しました。

10分後、東京芸術センターに到着。記憶の中の会場よりも遠かった気がします。。。夜の商店街を一人とぼとぼ歩いていた、歩き疲れてそうな人、私です(^^;)

最終6ラウンドの真っ最中、会場は熱気にあふれていました!凍える外とはうって変わって、ほんとに蒸し暑かったです(笑)
画像 040

画像 041
検討室の様子。到着直後、他の観戦勢の皆さんにお会いしたときはほっとしました(笑)

この大会、本当は私もプレイヤーとして参加予定でしたが、一週間前にこじらせた風邪のせいでプレパ出来ず、冒頭で書いた障壁のせいもあって断念しました(泣)
最近観戦レート(仮)しか上がっていない気がして、プレイヤーとしてダメになっていく危機感があります。学生選手権は何が何でも出ようと心に誓いました。

すべてのボードで試合が終わり、表彰式へ。SCC関係者では、OGのあづみさんがBクラスで優勝されました!おめでとうございます(≧▽≦)!*。・☆・。*

松戸初参加のあらいちゃんも格上からポイントを取ったり、後輩のなっちゃんも格上相手に優勢を築いたり、二人ともよく健闘していました。おつかれさま(*´▽`*)

画像 045
オープン入賞者の皆さん。今大会で一番注目されていたのが、優勝者nanjoさんと同ポイントで、準優勝のタンタンくん。nanjoさんをはじめとする格上からポイントを勝ち取り、見事な快進撃でした!

入賞者の皆さん、おめでとうございます!


表彰式後、解散して各自打ち上げへ。私もプレイヤーの皆さんや観戦勢の方々と一緒に駅に向かいました。が、

駅に着いたとたん、一つ二つと花が散り。。。

気づいたら、女子は私だけになってました(号泣)ちなみに、学生なのも私だけでした。。。
この打ち上げに私が参加するのは間違いかもしれないと思いながら、ここまで来て立ち去るのも気が引けたので、残った皆さんとお店へ。会話には参加できそうになかったので、ひたすら食べることに専念していました(笑)でも私の知らない世代のチェス界の話は興味深かったので、聞けて良かったです。

途中何度も駒場か三田の打ち上げに行かなかったことを後悔してしまいましたが、無事門限までに帰宅することが出来ました。特にstone wallの形成と座席キャスリングにご協力頂いた、チェスコーチ様と観戦GM様、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。。。

*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*

ここまで長~いレポートを読んで下さった皆様、ありがとうございました、お疲れさまです!

改めまして、駒場祭・三田祭の出展の企画をされた、TUCC・KUCCの皆さん、厚いおもてなしをありがとうございました!とても楽しかったです(≧▽≦)
次回出展も楽しみにしています☆またぜひ学生選手権でお会いしましょう♪

そして、松戸チェスクラブ選手権に参加された皆様、お疲れさまでした!入賞された皆さん、おめでとうございます!!次回大会には、私もプレイヤーとして参加したいです♪


チェス界は色々な方と交流できて、とても面白い世界だなと改めて感じた一日でした。

今回お会いした皆様と、また交流する機会を楽しみにしています(*^_^*)

渉外 和田
