Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス


Posted by ソフィアチェス   1 comments   0 trackback

夏季合同合宿2014in福島

8月11日~14日の4日間、福島の猪苗代湖で毎年恒例の合同合宿が行われました。

今年の参加大学は、東京、慶応、東北、筑波、そして上智の5校で総勢30人です。
ただ、今年の上智勢は僕と西村くんの1年2人。緊張しましたが、終始和やかな雰囲気でした。

こちらが今回の宿です! ↓↓↓
合同合宿2014 宿


宿の方は皆さん優しく、ご飯はどれも絶品でした(^^)
合同合宿2014 ご飯
↑これは2日目の昼食、ミートソーススパゲティ!おいしくいただきました。

では、そろそろ本題に移りましょう。
今回のチェスの内容は………こちら↓
①メインの大会(25分+10秒/手)☜スイス式
②ブリッツ大会(3分+2秒/手)☜30人で総当たり
③リレーチェス
④学生チャンピオン小林さんによるレクチャー

個人的に印象深いのは②ブリッツ大会。4日間で29人と戦うので意外とハードでした(^^;)
時間的制約もあり、部屋や廊下で出会うなりいきなり
「ブリッツしない?」
となりました…。
各部屋で常にバトルが繰り広げられていました。

皆さんこんな感じでチェスに興じておりました ↓↓↓
合同合宿2014 対局中

合同合宿2014 対局中2

真剣そのもですね。この時はさすがに緊張感が走りました。

大会の結果ですが、僕は大会はすべて惨敗でした…。
でも、定跡やポイントなど得るものは多かったです。参加してよかった!

ちなみに、メイン、ブリッツ両大会の優勝者はともに小林さんでした、やはりお強いッ!
また、小林さんのレクチャーは問題形式で皆さん頭を抱えながら解いていました。
非常に勉強になりました!

さて、お待ちかね(?)のイベントです。

まず2日目夜の花火 
合同合宿2014 花火
皆、童心に返ったように楽しそうでした(特にロケット花火は興奮しましたね笑)

3日目昼の流しそうめん 
合同合宿2014 流しそうめん2
合同合宿2014 流しそうめん3
天ぷらもあって実に美味でした。

3日目夜のバーベキュー
合同合宿2014 BBQ

続いてお焚き上げ…ではなく、ミニキャンプファイヤーでしょうか。
合同合宿2014 ミニキャンプファイヤー
燃え上がる炎にしばし心に平穏がもたらされたようでした(^-^)

というわけで、チェスの写真をあまり載せられなかったお詫びするとして、
とにかくチェスもイベントも含め、他大学の方々と楽しく交流できました!この収穫は大きいですよ。
だから、SCCの皆さん、次の合同合宿はぜひ参加しましょう!!!

1年 竹井
