Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス


Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

★新人戦・快速戦報告☆

去る6月21日(日)、学生チェス連盟主催の学生チェス新人戦(と快速戦)が行われました。

SCCからは、新人戦に3名(快速戦には2名)が参加しました。

大会の流れは他CCのブログにも上がっているので、こちらの記事では新入生たちの感想を中心に紹介していきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★1年永島★
『試合はいつもとは違って新鮮でいい体験となり、また他大学の人と交流もできたのでよかったです』
新人戦・快速戦17

初めての試合、お疲れさま!
永島くんはR1しか参加できなかったけど、貴重な経験ができたみたいだね。
新人戦を機会にどんどん大会に参加しちゃおう!


★1年前田★
『私にとっては、はじめての大会でいつもとは違った雰囲気のなか、いい経験になりました!結果はよろしくありませんでしたが、今後の課題が見えてきたように感じます。もっと上手く指せるよう努力していきたいです!』
新人戦・快速戦11

前田ちゃんも新人戦お疲れさま!
結果はよくなかったというけれど、緊張しちゃったのかな?
次は肩の力を抜いて楽に試合に臨めるといいね!
今後の課題が見えたということは、これからどんどん成長していく可能性あり!
SCC期待のホープとして皆で応援していくよ!


★1年錦織★
『疲れました。悔しいです。』
新人戦・快速戦12

シンプルな感想の裏には熱い思いが込められている!?
試合で悔しさを感じるのは、まだまだ伸びしろがある証拠だよ!
まだ1年生だから、これから色んな人と指して経験を積むことが大事だよ。
来年の快速戦でリベンジを果たそう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回出場した新入生は全員1P取りました!
試合での初勝利が掴めて3人とも嬉しかっただろうと思います。
おめでとう(≧▽≦)b

今年の1年生は筋がいい子が多いので、これからの活躍に期待しています!

先輩からも教わりましたが、チェスの試合で最も大切なことはやはり「楽しむ」ことではないでしょうか。
今回の大会で、皆いろいろな感情を抱いたと思いますが、試合に負けてしまってチェスが「嫌い」と思ってしまったら、次につなげることができません。たとえ負けてしまっても、そこからたくさん学ぶことはあります。たくさん学ぶことが多いからこそ、チェスは面白いし、「楽しむ」ことができる競技なのではないかと思います。

今度大会に出場する際は、今回よりもチェスを「楽しむ」ことを意識してほしいと思います。

新人戦、お疲れさまでした!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【写真のおまけ】

こちらは検討室の写真です。
皆真剣な眼差しで試合を振り返っています・・・!
新人戦・快速戦8

新人戦・快速戦13




【そして最後に・・・】

出場者を集めて記念写真を撮りました。
ここには僕は写っていませんが、皆いい顔をしていますね!
それだけこの大会が素敵なものだったのだと思います。
新人戦・快速戦20


今大会の企画・運営をしてくださった、学生チェス連盟の横山さん、ありがとうございました!そして、新人戦・快速戦に出られたみなさんも、お疲れ様でした&ありがとうございました!

また皆様とチェスができる日を楽しみにしています。
それでは、またどこかでお会いしましょう!
(^ ^)ノシ

代表
西村
