Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

GM来日イベント☆報告

7月5日(土)、アルゼンチンのGM Pablo Lafuenteの来日イベントが上智大学で行われました。詳しい報告は主催者側にお任せするとして、こちらでは軽く振り返る程度にしようと思います。決して写真撮ってなかったからとかでは

*・。♪。・*・。♪。・*・。♪。・*・。♪。・*・。♪。・*・。♪。・*

朝10時過ぎにLafuente氏が到着、その後続々と参加者たちも集まり、11時ごろ参加型レクチャーがスタート。SCCからは、1年2名・3年2名が参加しました。

3~4人でひとつのチームを作り、示された局面での手の候補を、グループごとに意見交換して考えるといった形式でした。内容はポーン・エンディングと、クイーン・サクリファイスを用いたタクティクスについてでした。エンドゲームでの大切なアイデアや、クリティカルな手を見つけるコツなど、これからチェスを学んでいく上でとても役に立つことをたくさん教えて頂きました。

一番よく答えていたチームは、レクチャー後にLafuente氏とのブリッツ。結果はLafente氏の2勝に終わりました。さすがGM、ブリッツ2面指しでも負けません☆彡
IMG_3379.jpg

お昼をはさんで、14時過ぎから同時対局が行われました。
SCCの参加者は私だけでした(あれ…)開始直前まで、唯一の女性参加者であることと最弱プレイヤーであることに気づきませんでした(笑)まぁ、よくあることでしょう。。。

結果はもちろん負けですが(^ ^;)、以前参加した同時対局の時よりはまともな試合ができたような気がします。少しでも成長が実感できるのは嬉しいですね。何より指していて楽しかったです(*´▽`*)♪
IMG_3389.jpg

同時対局が終わってからは少し歓談し、片づけ・解散となりました。そのまま打ち上げに行った人もいるようです。

片づけばかりに気を取られて、チェス盤にサインもらい忘れたのは一生の不覚ですね(笑)明日の松戸のイベントにも行こうか悩めます(たぶん行けない

*・。♪。・*・。♪。・*・。♪。・*・。♪。・*・。♪。・*・。♪。・*

今回イベントを企画・運営して下さったYmiさん、小島さん、ありがとうございました!イベントに参加された皆さんも、お疲れ様でした(*´ω`*)

またこのようなイベントで、チェスの魅力に触れることが出来たらと思います(^^♪


副代表
和田
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/104-303ef194
