Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス   4 comments   0 trackback

★新人戦・快速戦報告☆

去る6月29日(日)、学生チェス連盟主催の学生チェス新人戦(と快速戦)が行われました。

SCCからは、新人戦に6名(快速戦には3名)が参加しました。

大会の流れは他CCのブログにも上がっているので、こちらの記事では新入生たちの感想を中心に紹介していきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★1年竹井★
『今回の大会は私にとっては検討会が最も面白かったです。もちろん試合自体も緊張感を楽しめてよかったのですが、試合後に対戦相手とどの手が良かったか、他にどんな手があったかを言い合うことも新たな発見ばかりで楽しかったです。ちなみに、一番嬉しかったのは抽選に当たってチェスセットがもらえたことです(笑)』
抽選会3
今年もSCC1年がチェスセットをかっさらっていきましたね(笑)写真左の竹井君、初心者とは思えない筋の良さだとは思っていましたが、今大会でも3.0/4.0Pで6位と、なかなかの成績でした!今後の活躍に期待してます(^^♪

★1年金田★
『ボンミスやらボンミスやらタダオチやらボンミスやらが横行してましたが、今回の大会でそういうミスとかを見つけられて良かったです!またしないように頑張ります(^O^)』
抽選会2
ムードメーカー(!?)の金田君☆彡失敗は成功のもと、チェスは負けを積み重ねることでどんどん強くなれますから、これからも試合に出て、たくさん吸収して強くなりましょう(*^_^*)

★1年西村★
『新人戦では思うように手を指せず、多くの課題を残す結果となりました。今後も更に練習を重ね、精進していきます。』
新人戦2R
将棋経験者の西村君、今回は思うように成績がでなかったのは惜しかったよね(>_<)
でも誰よりも真摯に盤面に向かっている君なら、次は必ず活躍してくれると信じています(^_-)-☆

★1年林★
『今回は初めての大会で、色々な指し方が見れてとても参考になりました!そしてわりと惨敗でした。でも楽しかったです。』お昼休み
ネットチェス経験者の林ちゃん(右手奥)、毎週活動に来てくれて、
いつも癒されています(^ ^*)♪大会を楽しめたのはいいことだね!
また一緒に大会出ようね☆彡

★1年安蒜★
『チェスは初心者で今まで勝ったことがなく、新人戦に参加することも不安だったのですが、毎試合後の検討では他大学の方からも指導していただけてとても参考になりました。少しずつでも強くなっていきたいです。』
抽選会1
笑顔が素敵な安蒜ちゃん(*´ω`*)他大の人とも交流できてチェスも教わって、とてもためになる大会になったね♪続けていれば必ず強くなれるから、また活動で一緒にチェスしようね(#^ ^#)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回は本当にたくさんの新入生たちが大会に出てくれて、驚くとともにとても嬉しかったです!

新人戦で見事、大会初勝利を上げたみんな、おめでとう(≧▽≦*)みんなまだまだ伸びていけるはずだから、これからの成長を楽しみにしています(*^_^*)

チェスの試合でなにより大切なことは『楽しむ』こと。今回の大会で、勝った喜びも負けた悔しさも、全部『楽しかった』思い出にしてくれていたら、嬉しく思います。これからも一緒にチェスをして、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう♪おつかれさまでした(^_^♡)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【おまけ写真集】

新入生部門
新人戦 新入生部門入賞者

新人戦部門
新人戦入賞者

快速戦部門
快速戦入賞者

抽選会賞品
抽選会の豪華な景品たち!

抽選会4
今回の目玉『チェスの青写真』を当てた人たち。ほんと羨ましい・・・

【最後に・・・】

今大会の企画・運営をしてくださった、学生チェス連盟の田中さん・小林さん、ありがとうございました!また、新人戦・快速戦に出られたみなさんも、お疲れ様でした&ありがとうございました(#^ ^#)♪また皆様とチェスができる日を楽しみにしています。
集合写真


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さらにおまけ。

明日は七夕ですね。皆さん、願い事はもう書きましたか?我が家では毎年短冊を書いているので、勝手にサークル用(左)と自分用(右)を書いてミニ笹に飾りました☆彡
IMG_3395.jpgIMG_3396.jpg
今年は(確か)サークル史上初となる、ソフィア祭参加です!!
まだ企画途中ですが、11月1~3日の3日間、四ツ谷キャンパス内の教室で、チェスの対局&休憩スペースを設置する予定です。ご都合を合わせて是非いらっしゃってください!たくさんの方々のご来場をお待ちしております(*^_^*)

そして個人の願い事は、運任せなところもある(?)チェスにしておきました。ゴールデンオープンから学生快速戦と順調に勝ち越しているので、このままこの流れが続いてくれたらと思っています。叶ったらまた来年の7月7日に更新したいと思います(笑)

上智は明日、浴衣デーですね。天気がかなり怪しいので、5年ぶり(あれ、そんなに前だったのか…)の浴衣姿で転ばないようにしたいです(^_^;)無事に開催されたら、ラムネをいただきつつそちらの短冊にも願い事を書いて来ようと思います。

ではでは、ここまで長々と読んで下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)mそろそろ短く記事を書けるようになろうと思います。


副代表
和田
スポンサーサイト

Comment

Kobayashi says... ""
学生チェス連盟副代表の小林です。

新人戦&学生快速にご参加いただきありがとうございました!
また12月の学生選手権でも主催・運営(+プレイ)していこうと
思いますので、またその際も多数の一年生達を引き連れてご参加
下さい(^^)

また今回も教室の手配ありがとうございました、また今後
ともよろしくお願いします!
2014.07.07 12:33 | URL | #- [edit]
先の副将軍・隠居 says... ""
先日の快速戦、4日の金曜日、
そして、5日の同時対局では本当にありがとうございました!

雙峰祭のシフトをうまくマヌーバリングして、(マヌーバリングできるのか?)
ソフィア祭に行こうと思います。是非企画を進めてください!

これからもよろしくお願いします!
2014.07.07 21:28 | URL | #- [edit]
Wada.H says... ""
コメントありがとうございます(*^_^*)

>Kobayashiさん、
企画・運営おつかれさまでした!学生選手権には、ぜひもっとたくさんの新入生を連れていけたらと思います。今後ともよろしくお願いします♪

>先の副将軍殿、
雙峰祭、カブってしまってるんですね(゜ ゜;)そちらは11/2・3・4だったでしょうか?全日参加するんでしょうか?

こちらもうまくシフト調整して、伺いたいと思います!お互いチェス界を盛り上げていきましょう(^^♪
2014.07.08 13:48 | URL | #- [edit]
先の副将軍・隠居 says... ""
>Wada.Hさん

雙峰祭は1日~3日(!!)です。
ただ、1日は日中は準備日で夜から前夜祭ですけど、準備に追われそうです。
後で正式に発表しますが、こちらは将棋部さんの力を借りて、
2日と3日に参加することになりそうです。

みんなで、これからも盛り上げていきましょう!
2014.07.09 23:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/105-c7bfbe82