Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス


Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

新人戦 感想

新人戦優勝者の方から感想をいただいたので、掲載します。
今回は新人戦でのベストゲームについて検討をしていただきました。
 

【新人戦感想】

1.b3 e5 2.Bb2 d6 3.e3 Nf6 4.Ne2 Be7 5.c4 O-O
6.f4 Nc6 7.h3 Bf5
オープニングの知識に乏しい自分にとっては見たことのない形だったが、とりあえず駒を展開してキャスリングをしておいた。
8.d4 Nb4

新人戦ベストゲーム


eファイルのポーンに2重にあたりがかかっているが、構わずナイトを出してみた。単騎で攻めても通常はうまくいかないことが多いが、白はポーンがうわずっており、展開もできてないので意外に受けづらいと思った。ただ、8…Ne5 として次にBh4を狙うのも有力だった。
9.Ng3
Nd3を防ぎつつ、白マスビショップにあたりをかけた。
9…Nc2+
フォークがかかった。
10.Kf2 Ne4+
10…Nxa1とすぐにルークをとるのは、11…Nxf5とされ、a1のナイトの逃げ道が無く損だと思った。ナイトを交換して手順に逃がす狙い。
11.Kf3
おそらく悪手。11.Nxe4 Bxe4 12.Nd2なら、結局ルーク一枚とるのに、2枚のピースの犠牲が必要だった。
11…Nxg3 12.Kxg3 Nxe3
12…Nxa1でルークを取っても充分だが、ポーンを取りつつクイーンにあたりさらにキングの行動範囲を狭めるのでこちらの方が良いと思った。
13.Qe2 Bh4+ 14.Kh2 exf4 15.Nd2 Qg5
16.Bc1 Rae8
黒は落ち着いてピースを要所にセットする。白はその間に価値の高い手を指せない。
17.Nf3 Qg3+ 18.Kg1 Nxf1 19.Qxf1 Bd3
準備ができたところで畳みかける。19…Bd3が決め手。
20.Qxd3 Qf2+*
以下は21.Kh2の一手に、21…Bg3#でチェックメイト

中盤は正確に対応されると、あまり良くなかったようだったが、相手のミスを咎めることができ、終盤は一手の緩みなく追い詰めることができたと思う。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/11-661f61a8
