Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス


Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

1dayトーナメント

先日行われました1dayトーナメントについての感想を頂きましたので掲載します・

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

他の3局はエンドゲームまでもつれこんで大変だった。従って短手数の本局を選んだ。
1.e4 d6 2.d4 Nf6 3.Nc3 g6 4.Nf3 Bg7 5.Be2 O-O
6.O-O Nbd7
黒はフィアンケットを組んできた。こちらはとりあえずキャスリングして迎え撃つ。
7.Bg5
7.e5 dxe5 8.dxe5 Ne8 としていれば黒は動きが取りづらかった。
7…h6
早速追い返されてしまった。
8.Bf4 Nh5
ビショップをさらに追い立てられてしまった。このあたりは黒が作戦勝ちか。
9.Be3 e5 10.dxe5 dxe5
このやりとりはdファイルが空くので悪い気はしなかった。
11.Qd2 Kh7 12.Rad1 c6
dファイルに圧力を加えチャンスを待つ。


グラフィックス1

13.g4
キングの前が薄くなるので決断の一手
13… Nhf6
13…Nf4 14.Bxf4 exf4 15.Qxf4 Qb3で白は1ポーンアップだが、陣形がばらばらで指しにくかった。
14.Nxe5 Nxe4 15.Nxe4 Bxe5
虚々実々の応酬。
16.Bxh6
キングの顔面のポーンを払えたのでこちらが少しいいと思った。
16…Qh4
次にチェックメイトが狙いで、一瞬の血の気が引いた。
17.Bf4
この手がぴったりで良かった。
17… Kg7
いろいろ手があり難しいところ。17…f6もあったか。
18.Bg3 Qh3
 クイーンがh3に潜り込むのは危険だったかも知れない。
19.Qe3
 クイーンの素抜きを狙った。
19…Rh8
hファイルの圧力を高めつつ、クイーンにひもをつけた。
20.Ng5
決め手
20…Qh6
 ここに逃げるしかない
21.Bxe5+
非常に厳しい。キングが引けばルークを取れる。それ以外の手は即詰
21…f6 22.Bxf6+ Kxf6 23.Rd6+ *
序盤は有利になる展開を逃したが、中盤から勢いよく攻めたのが結果的には功を奏した。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/13-556f09da
