Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

月間報告

フレマン、新入生歓迎会も無事に終わり、だいぶ落ち着いてきました。

SCCにはこの春、留学生1名を含む10名が入部してくれました。ホクホク(←念願の後輩持ち)
そのうち6名が女性ということで(橋本さん歓喜)、いよいよSCCでも男女比が逆転しそうです。さすが上智ですわ。
近々女子会を開くそうなので、女性チェスプレーヤーの方は是非参加してみてくださいね。
今後彼らがどこまで強くなってくれるのか、とても楽しみです。


ところで、先日は英国のGMナイジェル・ショートのイベントが2日間にわたって行われていましたね。

まず土曜日のCheck Mate Loungeでは小島さん・羽生さんに対してショートが2面指しで対戦。どちらの試合もGMが白を持っていましたが、個人的には白黒両方見てみたかったです。

私はニコ生で観戦してました。その時のコメントにもありましたが、確かに実際の盤や残りの持ち時間をもっと映して欲しいなとは感じました。ただ、チェスですと将棋と違って真上から盤を映しても、どの駒がどの駒なのかわかりづらいという事情もありますし、加えて2面指しという状況では致し方ない気もします。

どちらも非常に難解なゲームでしたが、実際のレーティングと比して実力的にそれほどかけ離れているようには見えませんでした。羽生さんはさすがのドロー、小島さんも負けはしましたが、ご自身で振り返っているようにあの29手目次第では、確かに彼にも十分チャンスはあったように思います。
次回のCheck Mate Loungeも楽しみに待ちましょう。


また翌日曜日に北千住で行われたショートとの30面同時対局では、GMが26勝4ドローと圧勝する中、SCCのOB馬屋原さんが見事ドローを獲得、賞品の本をSCCに寄贈してくれました。馬さん誇らしい。

対局中の馬さん。お隣は学生チェス連盟代表の篠田さんです。
DSC01374~

馬さんの棋譜は小島さんのブログに掲載されているのでそちらも是非ご覧くださいね。


SCCからは受付として前部長の橋本さんとOGのあんなさんも参加。お疲れさまでした。
DSC01329~


GMのチェスネクタイ(!)。凝ってますね。
DSC01401~



最後に、今学期の活動予定日についてお知らせします。
春学期は平日昼休みは毎日部室(ホフマン・ホール地下2階B210室)で活動します。また、火曜・金曜は18時半頃まで、水曜は15時まで活動しています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


松本
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/24-40cea237
