Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

交流戦報告

6月23日(土)、慶應義塾大学の春の交流会に参加しました。12:30の集合でしたが、朝9時から教室を確保しているとのことで、休日にもかかわらず早起きして一番乗りでお邪魔しました。

午前中に集まったのは、慶應・東大・上智のOB・OGを含む10人ほど。軽く自己紹介をして、お昼まで会場の準備をしたり、集まった人同士でチェスや雑談をして時間が過ぎました。

慶應の学食でお昼をいただいて、集合時刻の12:30。東大を始めとする他大の学生の方やその卒業生の方、社会人から小学生(!?)まで、多種多様な参加者が大勢集まりました。私は、他大のチェスサークルにお邪魔するのは今回が初めてなので忘れかけていましたが、女性プレイヤーの圧倒的な少なさに驚きました。こんなにも女性が多いチェスサークルは上智だけのようですね。

所属・名前・好きなチェスの駒、定跡・好きな有名人(異次元あり)・チェス歴など一通り自己紹介を終え、まずはリレー・チェス。所属の違う3・4人で一つのチームを作り、他チームと対戦しました。所属もチェス歴も違う方々とのチーム戦は、持ち時間10分という短さもあって、初心者の私にはスリルがあり緊張しました。

本当は終了まで参加したかったのですが、リレー・チェス一回戦目終了後に途中退場しました。他の参加者の方々とあまり交流できなかったのが残念でした。上智でもぜひ交流会を開催して、チェスの輪を広げられたらと思います。(その方が男女の人数の差も緩和するのでは?と期待しています。)

今回、このような素敵な交流会を開催された慶應義塾大学のチェスサークルの皆さん、本当にありがとうございました。

1年 和田
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/26-83f3183d
