Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

クリスマスオープン&学生選手権結果report

明けましておめでとうございます。部長の松本です。

昨年は本当にたくさんの経験をさせていただきましたが、年末に一年間の締めとして9月以来となる久々のJCA公式戦に参加してきました。

まず1つ目が12月23日に開催されたクリスマスオープン。

45分指し切りというスリリングなタイムコントロールでしたが、レイティング1600以下のBクラスで出場した橋本さんと私が3勝1敗の3.0Pでそれぞれ入賞、賞金を獲得しました。
OBの馬さんはAクラスで2勝2分の3.0Pと、こちらも入賞を果たしています。

それにしてもAクラスとBクラスで賞金額が同じなら一生Bでも悪くないよねとか思うのは私だけでしょうか。

クリスマスプレゼントにはマグネットのポータブルチェスを頂戴しました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さあ、そして大学生にとって年末最大のイベントが学生選手権です。
12月27日から28日にかけて2日間に渡って代々木のオリンピックセンターで開催された学生選手権には過去最大規模となる41名がエントリー。上智大学からは5名が参加し、うち私を含む4名が初参加です。

最初に結果から言ってしまうと、私自身は6R通算で2勝3分1敗の3.5P、タイブレークで41人中12位という成績で、目標としていた勝ち越しを無事達成。レイティングパフォーマンスも全体で7位となる1653を出し、かろうじて部長の面目を保つ事ができました。またハッシーと今井さんの4年生コンビもきっちり3.0Pを獲得しています。彼らは今年で卒業ですから、次回の大会までに彼らの後継をしっかり育て、できれば今回よりも多い人数で参加したいと思います。
その他の結果はChess-Results.comからどうぞ。

前回の馬のお兄さんほど下位レートで大会を荒らすことはできませんでしたが、3桁レイティングにしては上出来過ぎる結果を得られ、安心して年を越せました。敢闘賞があったら是非いただきたかったんですが(笑)
3桁のレイティングというのは相手を油断させるのには便利かもしれませんが(笑)、やはり部長としては格好がつきませんね。今回2大会の結果で大幅に更新されることが見込まれますので、数字の上でも面目を回復したいと思います。

また、今回の大会運営をほとんど一人で取り仕切り、2年間にわたって学生チェス連盟の代表を務めてこられた篠田さんには本当に頭が下がります。ここまで大会が大規模で素晴らしいものに成長したのもひとえに篠田さんのお力があってこそでしょう。部員を代表してお礼申し上げます。私も彼を模範として今後しっかりとサークル代表を務めていく所存です。

そして最後にもう1つ、サークルにとって嬉しいお知らせ。11月に開催されたジャパンオープン(JCA公式戦)にて、OBの馬屋原さんがついに今年の全日本選手権の出場権を獲得しました。レイティングだけを見れば当然の結果だとは思いますが、そうは言っても大会で結果をきちんと出し続けることは簡単ではありません。大会のダークホースになれるのか、今から注目しています。

それでは今年もSophia Chess Circleをどうぞよろしくお願い申し上げます。

松本
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/37-56ae6839
