Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス


Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

筑波大学における交流会に関する考察

去る2月10日(日)に筑波大学で行われました交流会についてご報告します。
ご報告するのですが、もう一週間が過ぎていますし、何より参加された他大のサークルさん――Café・Rejansuさん(筑波大学)、TUCCさん(東京大学)、KUCCさん(慶應大学)――のWebページにて既に良質なレポが上げられていますので、そちらの方で扱われていないことを中心に書いていこうかと。 今更同じことを書いてもつまらないですし。

参加者は全部で21名、SCCからは5名がお邪魔しました。
スケジュールは
・45分切れ負け2ゲーム
・リレーチェス2ゲーム
でした。
いつも思うのですが、リレーチェスにおいて自分の指した手をきっかけに形勢を損ねたり、あるいは負けに繋がったりするとへこみます。チーム「キングさん@がんばらない」の皆様、すみません。

ところで、広いキャンパスをうろついているとたくさん目に付くものがありました。
「MiserereⅩⅦ」「森と生きる」「大気」「嘉納治五郎先生之像」「手を突いたポーズ」「心象」
(´-`)。oO(いくつ彫刻があるんだろう……)
なんでも、芸術専門学群の方の卒業制作のものもあるのだとか。
ちなみにこの中には、「柔道の父」嘉納治五郎さんの像があります。

試合をこなした後は、さあ打ち上げだ!
IMG00058.jpg
青と黄と白とで構成された看板を見て「ブックオフみたい」と呟いた人がいたとかいないとか。
会場である百香亭 筑波大学店です。「社長が筑波大学のOBとして、筑波大学生の食生活をサポートしたく筑波大学の近くにオープンいたしました。」(http://www.hyakkoutei.com/storeinfo_posttype/123/)とのこと。

IMG00067.jpg
一階の壁にありました。
(多分)関帝さま。さすが中華料理店です。

お料理の中では「糖酢肉」=黒酢豚が参加者の心に強い印象を与えていたようです。
その美味しさもさることながら、「これは酢豚と呼んでいいの? ミートボールじゃね」と突っ込みたくなるのも一因でしょう。真顔で反論されてしまいそうですが。
味の良さは保証つきで、筑波大学店の人気メニューNo.1だそうです。他の店舗でも大人気。(http://www.hyakkoutei.com/eachranking/

しかし私がここで取り上げたいのは以下の2品なのです。(黒酢豚は他のサークルさんで取り上げられてしまったから^^;)

1.叉焼生菜炒飯(チャーシューゴロゴロレタスチャーハン)
IMG00061.jpg
IMG00065.jpg
具は叉焼・挽肉・レタス・卵・タマネギ。
味付けは比較的濃い目。大きく切られた叉焼に目が行きがちだが、もう一種類挽肉という形で肉が加えられている。「叉焼だけの」炒飯という訳ではないのが心憎い。
レタスは適度な炒められ具合であり、しなやかさとシャキシャキ感が両立されている。肉・肉・卵とボリュームがあるなか、口休め・一服の清涼剤として役割を果たしている。
筑波大学店の人気メニューランキング第5位につけているのは納得であろう。

2.麻婆豆腐(絶品!百香亭特製マーボー豆腐)
IMG00059.jpg
IMG00063.jpg
具は豆腐・ネギ・豚の挽肉。
辛さは弱くなく、後にヒリヒリ残る。単品でも美味しいが、辛いものが苦手な人は白飯が欲しくなるかもしれない。
日本では麻婆豆腐に花椒を入れない場合が多いが、こちらのものには含まれているようである。鼻に抜ける風味が心地よい。
定食メニューとしても扱っているので、是非試されたい。
「天使ちゃん」とか「麻婆神父」とか言っても多分通じないのでこのネタは封印します。

麻婆豆腐の写真の脇に将棋が写っていますね。チェスの交流会の打ち上げなのに……。
筑波大学の倪放(二ファン)さんは昼間のチェスで活躍されていましたが、将棋もまた実にお強いこと。
機会があれば一局ご指導を賜りたいです。

今回お招き下さった筑波大学の皆様、企画に携わられた権田さん、とても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

いまい
草田

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/39-b71839b7
