Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   2 comments   0 trackback

日本女子チームのトレーニングレポ

チェスサークルのブログなのに、筑波大での交流会の記事で将棋やら彫刻やらグルメやらについて語ってしまったので今回は真面目にチェスのことを書きます。前回の記事はいわばレタスなのです。

昨日2月16日(土)、7月に韓国で行われる大会(4th Asian Indoor-Martial Arts Gamesのことと思われます)に向けて日本女子チーム(長谷川さん、内田さん、そして当サークルOGの雨宮)のトレーニングが行われました。
雨宮の住んでいるマンションのパーティールームが会場です。
女性有力プレイヤーの練習試合を観戦させて頂くのも勉強&ブログ更新のネタにいいかなと、参加致しました。
2013_02_16_16_25_46.jpg
!!
南條さん、Alexさん、更には中村さんが!
加えて東北大学チェスサークル「ホワイトナイツ」の誇る強豪・三村さんまでいらっしゃいました!
2013_02_16_16_31_46.jpg
錚々たる参加者の方々。もうこれは写真を撮るしかありません。

途中参加退出を含めると総勢15名ほど。雨宮との繋がりもあり、OGも含めSCCからは8名、実に半分の参加です。私はブログ用の写真を撮ってばかりいたのですが。
15分+10秒/手のゲームをいくらかやった後、各々研究するといった流れでした。

2013_02_16_14_10_15.jpg
中村さんにお借りした問題集に挑むSCC部員の図。
Can You Be a Positional Chess Genius (Everyman Chess)Can You Be a Positional Chess Genius (Everyman Chess)
(2002/08/01)
Angus Dunnington

商品詳細を見る
私には少しレベルが高かったようです。

IMG00072.jpg
お昼休み中の一枚。

スマートフォンの無音カメラのアプリ、いいですね。
ゲーム中のプレイヤーにカメラを向けることに議論はあると思いますが(今回は許可を頂いています)、シャッター音を鳴らして妨害をすることは絶対に避けねばなりません。それを解決してくれるのですから、感激してしまいました。
しかし今回試したアプリは640×480限定っぽい。いつも以上に画質が荒くなってしまうのが難点です。

※4th Asian Indoor-Martial Arts Gamesとは?
2013年6月29日から7月6日にわたって韓国・仁川で行われる、室内競技と格闘技の総合大会です。
公式ページ:http://www.aimag2013.org/
室内競技の中にはダンスやビリヤードの他にチェスや囲碁のマインドスポーツも含まれています。
今回出場されるのはこれかなー? 間違ってたらすごく恥ずかしいので、是非コメントでご指摘下さいませ。
面白いところでは、e-Sports(Electronic sports)、すなわちコンピューターゲームも種目としてあるんですよ。格闘ゲームやレースゲームなどがあるのですが、私が注目したいのは「Starcraft II: wings of liberty and expansion packs」、リアルタイムストラテジーゲームです。
同じジャンルには、かのガルリ・カスパロフも愛する「Warcraft」があります。どちらも同じ会社が販売しているゲームで、大まかに言えばSFとファンタジーの違いです。
リアルタイム制でユニットの生産という要素があるので、ターン制・消耗戦のチェスとは違った面白さがあります。興味のある方は試してみてください♪
しかしexpansion pack出てたのかー、欲しいなー。

あと4か月半ですね。
女子チームの皆様、大会でのご活躍を祈っております!

今井
スポンサーサイト

Comment

Shinya Kojima says... ""
女子の代表が記事にある通りの3名、そして男子の代表が私、南條、Alex の3名です。
2013.02.18 03:16 | URL | #- [edit]
今井 says... ""
>小島さん

コメントありがとうございます。
海外においでの小島さんを除く、代表全員が一堂に会したことになるのですね。
ひょっとしたらメンバー間のコミュニケーションを深める意味合いもあったのかもしれませんね。
トップクラスの方々がいらしたので驚いたのですが、合点がいきました。

改めて、小島さんを始めとする代表の方々のご活躍を祈念致します。
2013.02.21 06:14 | URL | #JqGi1z4w [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/40-d539bd18
