Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   5 comments   0 trackback

大学合同新歓会

5月12日(日)、大崎にて大学合同の新歓・交流会が開かれました。

代表の方からようやく真面目でチェスサークルらしい、素晴らしい記事があがってきましたので、食後のデザート気分でレポートしていきたいと思います。(それにしても、オードブルを出したのっていつでしたっけ?

今回SCCからは新入部員7名、現役部員6名の計13名が参加し、TUCC・KUCCからもそれぞれ10名を超える方々が、さらにははるばる筑波CCから3名、東北大が誇るOBの方1名の計40名近い大学チェス界の皆さんが参加して下さいました!人数のおよそ半数を新入部員が占めていたことは、先輩部員にとって大変喜ばしいことです☆

ここからは写真を載せながら振り返ります。

512 early in the morning2
午前9:00に駅に集合し、会場となったゲートシティプラザB1Fのアトリウムにて、三度の飯よりもチェスと言わんばかりにチェスに興じる皆様。
あるSCC新入部員曰く、「端から見ていると怪しい宗教団体のよう(笑)」。
確かに、「いくつものテーブルでチェス盤に向かう人々の光景」は、慣れないと異様ですね(^_^;)
新入部員の皆さん、半年もすれば見慣れた光景になりますのでご心配なく。

512 lunch time1
集合時間の11:00を過ぎ、いよいよ新歓・交流会スタートです。
今回はチェス初心者が多いこともあり、ブッフェスタイルの食事会や談笑メインの交流会になるはずだったのですが・・・

512 lunch time3
話のネタが尽き、なぜか私のいたテーブルに将棋盤が出現。(もはやチェスですらない―――)
ふと周りを見てみると・・・

512 lunch time4
案の定、テーブルの上にチェス盤がちらほら。
結局ほぼすべてのテーブルで熱い戦いが繰り広げられていました(笑)

気になったことと言えばもう一つ、
512 lunch time5
そう、テーブルによって女子率の高さにムラが(泣)写真だけ見ると女子会にしか見えない・・・

今回SCCの参加者13名の内、女子は9名と半数以上を占めていました。
つまり、参加した女性のほとんどは上智出身者だったわけでして。
上智の女子率の高さを改めて大学チェス界に知らしめた交流会になったのでした♪

新入部員の皆さんが、現役部員が入り込む余地もないくらいに積極的に交流している様子は、見ていてとても微笑ましかったです(*^_^*)

長いようで短かった交流会が終了したあと、アトリウム付近で記念の集合写真を・・・
と、その前に。
前日11日に誕生日を迎えられた、KUCC小林さんに、サプライズのプレゼントが!
私も色紙に一言、書かせて頂きました。
小林さん、お誕生日おめでとうございました☆
512 after lunch time1

集合写真を撮ったあとは解散し、二次会組と帰宅組に分かれました。
私は帰宅組だったため、二次会組の様子は分かりませんが、皆さん交流会同様楽しい時間を過ごされたのでしょう。
写真

交流会に参加して下さった皆様、ありがとうございました。
また、今回幹事を務めて下さったTUCC代表の石川さん、交流会の企画を手伝って下さったKUCCの小林さん、岡部さん、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました!

次回皆様にお会いする日を楽しみにしております。

*おまけ*
最後に、デザートっぽい(と言うよりデザートそのものの)写真を。
芸術作品のように美しい、スイーツの盛り合わせ(岡部さん作)
前回の交流会でも思いましたが、このお店のデザートの豊富さは、スイーツ大好き女子にとって嬉しい限りですね♪
512 lunch time6

2年
和田
スポンサーサイト

Comment

Kobayashi says... ""
合同新歓またいち早いレポートお疲れ様です。
新入生みんな楽しんでくれたようで何よりです。
また素晴らしいBirthday Presentありがとうございました!

今年もこのような交流会をどんどん開いていきましょう♪
2013.05.13 09:41 | URL | #- [edit]
WADA says... ""
いち早いコメント、ありがとうございます(笑)

とても楽しい会でしたね♪プレゼントも喜んで頂けたようで、何よりです(*^_^*)

またこのような交流の場を、SCCでも設けられたと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します☆
2013.05.13 23:25 | URL | #- [edit]
ヤブコージ says... ""
神速のレポートお疲れ様です。
今日活動があったのですが、合同新歓の話で盛り上がってましたし大成功でよかったです!

僕自身も慶應さんや上智さんの1年生と交流を図れて非常に楽しい時間を過ごしました!
今年もより大学間の交流がより盛んになりそうですね!

普段コメントをいただいてばかりなので・・・(笑)
2013.05.14 00:22 | URL | #17ClnxRY [edit]
msidnf@kucc says... ""
長々と楽しませていただきました、ありがとうございました。
って企画手伝いましたっけ、何だか誤解させたみたいですみません。

しかしこのままでは2代目DMになりかねないので、適当にフォローお願いします、はい。
(^ ^;)
2013.05.14 09:54 | URL | #- [edit]
WADA says... ""
>ヤブゴージさん、

コメントありがとうございます!そういえば、いつもこちらからコメントさせて頂いてばかりな気が(笑)

皆さん楽しんでいらっしゃったようで、何よりです。
今回の交流会を機に、大学間の交流がより盛んになることを期待しております!

次回交流会か、TUCCの活動でまたお会いしましょう♪

>岡部さん、

写真を見る限りプチケーキとアイスクリームと寒天と白玉と小豆をマスターされていないようですので、Dessert Masterに祭り上げられる心配はないでしょう(^_^)v

陰でこっそり運営を手伝っていらっしゃるように見えたのは、私の見間違いでしょうか。

何はともあれ、またこういった企画を手伝って頂くことになりましたら(そして再び交流会でお会いした時は)どうぞよろしくお願い致します♪
2013.05.15 00:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/54-aa931ae8
