Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス


Posted by ソフィアチェス   3 comments   0 trackback

月間報告

どうもこんばんは。イベントてんこ盛りだった5月も昨日で終わって、解放感が半端ない松本です。

今日は5月の総当たり戦とAll Sophian's Festival(ASF)について、まとめて簡潔にお伝えします。



5月18日に今年度初回の部内総当たり戦を学内で行いました。


008_convert_20130601200845.jpg
初回なので、まずは1年生に棋譜の取り方を教えることから始めます。

009_convert_20130601200916.jpg
和田さんお手製の説明書。

004_convert_20130601200806.jpg
ちなみに今回はゲストとして馬のお兄さんをお迎えしました。

棋譜の取り方を覚えたら、いよいよ実際に対局してみましょう。
今回は持ち時間25分+10秒/手のタイムコントロールで計3ラウンドをこなします。

1368853817962.jpg
対局の様子。

試合の中には、馬兄さんと対局した1年生のきっしぃが、相手のエンドゲームの悪手を見のがさずドローを獲得するという番狂わせも。

そして、時計の設定ミスに最後まで気づかず目いっぱい考えた末切れ負けという救いようのない試合を披露したのは私でした。次回からはきちんと確認してから始めようと思います。

今月は2年ぶりに新人戦も開催されますから、前回ぶっちぎりで優勝したumaさんに続けるよう1年生には頑張ってもらいたいですね。

続いてASFの話題へ。


CIMG0673_convert_20130601212841.jpg
開場直前の様子。Photo by Uehara

5月26日に学内で開学100周年記念祭All Sophian's Festival 2013(ASF)が開催されました。

今回SCCは将棋部と合同で、将棋・チェスの体験コーナー「将棋とチェスの部屋」(そのまんま)を提供。

ブログで告知したおかげもあって、大勢の方にご来場いただけました。だがしかしチェスの身内率半端ねぇな笑

当日は、将棋には森下卓九段と山口恵梨子女流初段、北尾まどか女流初段を、チェスコーナーに上原慎平チェスコーチをお招きしました。

早速振り返っていきましょう。

CIMG0736_convert_20130601225233.jpg
入口にあるどうぶつしょうぎのきゃわわな看板。

CIMG0716_convert_20130601181440.jpg
開場前にとりあえず一局。

CIMG0752_convert_20130601183729.jpg
最初に来てくれたのは筑波の二人。早速うえぽんと対局!

asf2_convert_20130601230826.png
賑うチェスブース。

asf8_convert_20130601225721.png
森下九段の指導対局。5面指しです!

asf6_convert_20130601225511.png
こちらは、北尾まどか女流初段によるどうぶつしょうぎコーナー。私も山田さんと一緒にご指導を頂きました。ライオンが中段に上がると良いそうな。

asf15_convert_20130601225929.png
ごろごろどうぶつしょうぎ(5×6の30マス)で対局中。「おおきな森のどうぶつしょうぎ」だと、さらにいのししとかうさぎが増えるんですね。ぞうさん(角行)の機動力笑

また、私はこの日田尻さんに教わって人生で初めて将棋を指してみました。
実はチェスサークルに入ったのは、大学に入学した頃にちょうどハチワンダイバーを読んでいたのがきっかけだったんですが、恥ずかしながら将棋のルールはこれまで全く知りませんでした。
馬さんにも8枚落ちで挑戦しましたが、飛車を1枚とられた途端に秒殺。案の定全く手加減してくれません。初勝利まではまだまだ遠そう。。。
それでも将棋はチェスとはまた違う、ダイナミックな面白さがあります。

asf4_convert_20130601215812.png
小学生のお子さんと対局する将棋部員。持ち駒の数から容赦のなさをうかがい知ることができますね。


当日は皆さんのおかげでこのように大変賑やかで楽しいイベントになりました。来年も是非ASFに参加できるといいですね。
たくさんのご来場どうもありがとうございました!

CIMG0789_convert_20130601231035.jpg
最後は小林くんと石塚さんのツーショットで締め。

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.02 00:11 | | # [edit]
msidnf@kucc says... ""
2イベント開催&運営お疲れ様でした。

当CCでは部内戦など全く行えず、いや、本当はできるんではないかと思いながらも中心部員と新入生の授業を理由に行わず、といった状況です。

また卒業生向けイベントはありますが文化祭のようにはなりません。
ただ新車まで当たる抽選会(なんだそれ)があるので、それで問題ないようです。
(- -;)

そんなことよりASFでは当CCの者が色々とお世話になりました、ありがとうございました。
自分も片付けからのはずが色々と楽しませていただきました。
今後とも宜しくお願いします。
m(. .)m
2013.06.02 08:32 | URL | #- [edit]
WADA says... ""
>okabeさん、

コメントありがとうございます!okabeさんがほぼ唯一の「Sophiansつながり」でしたね(笑)

当日はKUCCの皆さんが来て下さったおかげで、大変盛り上がりました。特に小林さんには対局指導っぽいこともして頂いて(スタッフの仕事じゃ・・・?)、とても助かりました。ありがとうございました!

来年は是非「チェスの部屋」を出したいですね。

今後とも活動にお邪魔した時など、よろしくお願いします。
2013.06.02 09:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/56-40220c64
