Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   2 comments   0 trackback

女子選手権 レポート

8月3・4日に行われました、女子選手権の報告をいたします。今回SCCからは、現役・OG含め5名が参加しました。ちょうど参加者の1/3が上智勢だったことになりますね!うれしい限りです。

昨年は合同合宿と日程がカブってしまったため、そしてチェス歴4か月未満の超初心者だったため、参加できませんでした。女性だけの大会ってどんな雰囲気なんだろう・・・(普段の活動からは想像できない・・・
少しわくわくしながら、会場に向かいました。

IMG_2431.jpg
第1ラウンド開始前、早くも女子会っぽくなってました。

チェスっぽい記事にするために、試合の印象を書いてみます。
オープニング名は「365Chess.com」で調べてみました。あまりにも知識がないので ・・・

* ♪ * ♪ * ♪ * ♪ * ♪ * ♪ *

【1日目】
《第1ラウンド》0-1
白番 B90: Sicilian, Naydorf, Byrne (English) attack
対戦相手は今年の全日本小学生選手権チャンピオン。
いつの間にかオープンファイルにルークを重ねられオロオロ。うっかり触れてはいけないポーンを進め、ナイトと別れを告げてからは数々のポーンが犠牲に・・・その後、進撃のポーンがウォール・シーナを突破、人類は超大型巨人によって駆逐されたのでした。

《第2ラウンド》
早くもbye・・・!というわけなので対局の風景をどうぞ。

IMG_2436.jpg
今大会では、普段2組で使っている机を1組で使えたので、とてものびのびできました。これなら隣ボードからの視線にさらされることもなく落ち着いた雰囲気で指せますね(*^_^*)

IMG_2434.jpg
1番ボード(写真左端)には、今大会でも一際存在感のあるEkaterina Egoroxaさん。
レーティングはなんと2000越え!
恐れ多くて近づけませんでした(^^;)

《第3ラウンド》0-1
黒番 C77: Ruy Lopez, Anderssen variation
お相手は、まだチェスを始めて間もない、公式戦初出場の方。圧倒的駒得で勝利したものの、序盤で何度もセンターポーンを落としていることに気づいていませんでした。こういう「うっかり」からなくしていきたいものですね。
公式戦でなかなか結果が出せずに、心が折れそうになる方の気持ちはよーくわかります。お相手の方には、続けていれば強くなれると信じて、また大会に参加していただけたらなと思います♪

IMG_2432.jpg
気づいたらハーレム状態になっていた、検討室での小島さん(笑)
2日間とも来て下さってありがとうございました!検討戦では勉強になるお話をたくさん聞かせて頂けて、嬉しかったです(*^_^*)

【2日目】
前日の夜はブログの記事を書いており、チェスには触れないまま寝てしまいました(おい・・・!)
「対策しないのが対策だもの」と自分に言い聞かせて会場へ。

《第4ラウンド》1-0
黒番 D11: Queen's Gambit Diclined Slav, 3.Nf3
OGの橋本さんがお相手(身内対決!)。序盤で手こずった上、ポーンの進撃を食い止めるのを忘れ、ナイトが飛んだとたんにクイーンに入られ#。試合開始から1時間くらいしかたってませんでした。お昼にゆっくりできて良かったです。
「4日の4ラウンドで4番ボード!ぞろ目!(でも不吉!)」と、一人はしゃいでいました(笑)案の定お陀仏でしたね。

IMG_2440.jpg
真っ先に試合が終わったので、写真撮影。

《第5ラウンド》0-1
白番 B18: Caro-Kann, classical variation
今年6・7月に韓国で行われた「4th Asian Indoor & Martial Arts Games」の日本代表選手だった方との対局。
中盤で手損したと思いきや、なぜかドローっぽい局面へ。その後、ルーク交換とともにワンポーン・ダウン、昇格が止まらなそうだったのでresign・・・

《第6ラウンド》0-1
白番 C77: Ruy Lopez, Morphy defense
またしても身内対決・・・
浮いているポーンに手を出したらディスカバード・アタックを食らい、ポーンもピースもボロボロと失いました。
欲張っちゃいけないんだなと反省しresign。

今大会では1.5Pと、かなり厳しい結果になってしまいました。試験期間中にチェスに触れられなかったため、感覚が鈍っていたのは仕方ありませんが、初歩的なミスが目立つ試合が多かったように思います。来年はもっとしっかり対策をしてから、大会に臨みたいと思います。

* ♪ * ♪ * ♪ * ♪ * ♪ * ♪ *

閉会式、入賞者の表彰が行われました。SCCのOG2名、あづみさんが4位・あんなさんが5位に入賞しました☆おめでとうございます!優勝された内田さんと2位のEkaterinaさん、そして3位の石塚さんも、おめでとうございます!

008.jpg
入賞者の皆さん。

今大会出場者の皆様、お疲れ様でした。また来年もぜひ女子選手権でお会いしましょう♪そして、お忙しい中、応援や観戦に来て下さった多くの皆様、応援のお言葉を下さった方々にも感謝致します。ありがとうございました。

009.jpg
参加者全員で集合写真。
来年はもっと新入生も引き連れて、上智勢のさらなる勢力拡大が夢ですね(笑)
身内対決がひどくなりそうですが。

明日5日~8日は大学CC合同合宿です。こんな時間まで起きててちゃんと起床できるか不安ですが、前回同様楽しく過ごせたらと思います。とりあえず朝の電車内で寝過ごさないように頑張ります。

長々と(半ば意識を失いながら)書いてしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。次回の合同合宿レポートも是非ご覧下さい☆

2年渉外
和田
スポンサーサイト

Comment

msidnf@kucc says... ""
大会と7/31からの(?)報告記事の仕込みお疲れ様でした~。
(*^ ^)

貴重な時間をgambitしてopeningをしっかり調べ直したのは良いですね。
今後は多くの方がpreparationしてきてくださるでしょうが、それを打ち破っていかれることと思います。

では合同合宿、reportお待ちして、いえ、楽しんできてくださいまし。
にしても8/8までまるまるchessな1week、羨ましいです♪
(^-^*)
2013.08.05 10:51 | URL | #- [edit]
Wada. H says... ""
速攻コメント、ありがとうございます。

仕込み?一体何のことでしょうねー。

むしろこちらがpreparation不足を実感した2日間でしたよ。

この先1週間はチェスしなくてもいいくらいチェスでお腹いっぱいです(笑)
またSCCやらKUCCやらの活動日にでもお会いしましょう♪
2013.08.09 00:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/59-477345cc
