Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス


Posted by ソフィアチェス   3 comments   0 trackback

[行ってみた☆] 頭脳スポーツフェスティバル2013

こんばんは
今日も日差しのつよい1日で,実にかき氷日和でした。

さて, 8月14日(水)から開催されている国際頭脳スポーツフェスティバルのチェスの会場を見学してきました。

横浜駅から日本大通り駅へ乗り換え,てくてくと歩くこと10分ほどでたどり着く横浜産業貿易センター(横浜産貿センター)2階が会場です。

こじんまりとした会場に海外や国内のチェスプレイヤーが集いました。
将棋界から羽生さんもいらっしゃいました!試合を終えたあとの笑顔が本当に素敵でした!!

11番ボードまでありました。今日は,3分+2秒/手のブリッツの試合を同じ相手とお互いに白と黒を交換して行っていました。001_20130814184453094.jpg

003_2013081418445689a.jpg

30分の間隔で1日に9Rもするそうです。
とても疲れそうなスケジュールですが,選手として参加なさっていた方に「ブリッツなら1日100試合しても大丈夫!!」とおききして,チェスが好きでないとできないなとすごいなあと思いました。

チェスの試合は今日14日以外にも明後日以降,16日~18日にも行われるそうです。
どんな試合がみられるのかはついてみてからのお楽しみ☆

夏休みのおもしろい思い出の一つになると思います。


近くには横浜中華街もあります。
かき氷がとってもおいしいのでおすすめです。
かき氷写真
(写真提供 小島さん)

まだまだ暑い日が続きますが,悔いのない楽しい夏休みを過ごしましょう!!



Comment

msidnf@kucc says... ""
かき氷の写真も是非お願いします♪

今日のブリッツは
・キングがキングに突撃する
・キングが横からのチェックに対し横によける
・キングが相手の駒の効いているマスを抜ける
といった試合がありましたね。
もちろん大多数は対戦相手にばれ、いえ、指摘されてましたが。
(^ ^;)

そして写真にしっかり凄いプレーヤーさんたちを入れてくるあたり、流石です。
では残り約1ヶ月、好い夏休みにしていきましょう♪
2013.08.14 21:53 | URL | #- [edit]
arai says... ""
さっそくのコメントありがとうございます。

3分+2秒は短い時間ですから,普段はしないようなミスもでてきてしまうのかもしれませんね。

小島さんからかき氷の写真をいただきましたので載せました。
ふわふわでとてもおいしかったです。食べる価値はあると思います。
2013.08.15 08:35 | URL | #- [edit]
ヤブコージ says... ""
そういやいらしてましたね!全然話して無かったですが。

ブリッツの棋譜取りは大変でした。エンドゲームとかムリゲー(笑)。僕の担当したボードでは全くイリーガルは起きませんでしたねー。

ぜひ明日以降も来てください。
2013.08.15 21:09 | URL | #17ClnxRY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/61-21395b9c
