Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   3 comments   0 trackback

[行ってみた☆]其ノ弐

8月18日(日)、横浜開催の国際頭脳スポーツフェスティバル2013の最終日でした。プレイヤーとそのご家族へのお土産を届けがてら、スタッフとして参加してきたので報告します。

*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・

最終日はまず、Rapid Tournament(20分+10秒/手)の第9ラウンド(最終ラウンド)が行われました。

BMSO最終ラウンド
最終ラウンド、対局の風景。
今回初めて、「棋譜とり」の仕事(持ち時間が5分を切ったプレイヤーのために、棋譜をとる仕事)をしたのですが、とっても緊張しました(^_^;)
プレイヤーへの御祝儀袋に「優勝」だの「三位」だのを筆ペンで書いたときより緊張しました(笑)
プレイヤーがパパッと指したときの焦りと言ったら・・・スタッフの方々の中には、2面同時に棋譜をとっていらっしゃる方もいたようで、自分はまだまだだなと思いました。素早く棋譜をとるの、そんなに得意じゃないんですよね。

最終ラウンド終了後、同点の優勝者たちによるSudden Death!白5分、黒4分の持ち時間でのブリッツでした。金メダルをかけた、熱い戦いが繰り広げられました。

BMSOサドンデス
Sudden Deathの様子。盤面が撮せなかったのが残念ですが、お二人ともものすごい早さで駒を動かしていました。エンディングではギャラリーが盤面を把握できないほどのフルスピード!一体どうやったらあんなに早く手を動かせるんでしょうか。チェスってスポーツなんだなと再確認した1試合でした☆

BMSO サドンデス2
Sudden Deathを見守るギャラリー。かなり異様な光景ですね・・・

Sudden Deathの結果はドローとなり、黒番だったAndriasyan氏が見事金メダルを獲得しました。Congratulations!!
※Sudden Deathのルールはあまりよく知らないので、気になった方は詳しそうな方に聞いてみるといいかもしれません♪

続いて表彰式が行われました。まずは初日(14日)に行われたBlitz Tournamentの入賞者が表彰されました(*^_^*)
以下、敬称略。( )の数字はRating,Scoreの順。

BMSO表彰 ブリッツ(岩崎さんと)
優勝:Golod, Vitali(GM 2573,14.5,写真中央右)
準優勝:Andriasyan, Zaven(GM 2631,13.5,写真左端)
三位:Ghaem Maghami, Ehsan(GM 2549,13.5,写真右端)
皆さん、おめでとうございます☆

続いて、レーティング2400以下の上位者が表彰されました。
BMSO表彰 U2400
【同率1位】
Lim, Yee-Weng(IM 2311,5.5,写真左から2番目)
Ikeda, Junta(FM 2307,5.5,写真右から2番目)
【同率3位】
Bajarani, Ilgar(IM 2273,5,写真中央)
Nanjo, Ryosuke(CM 2290,5,写真左端)
Butuc, Maria(WIM 2212,5,写真右端)
上位者の皆さん、おめでとうございます!入賞した数少ない日本人である池田さん、南條さん、お見事でした☆

そして最後に、Rapid Tournament入賞者の表彰です♪
BMSO表彰 ラピッド
優勝:Andriasyan, Zaven(GM 2592,7,写真中央右)
準優勝:Ghaem Maghami, Ehsan(GM 2542,7,写真中央左)
三位:Gharamyan, Tigran(GM 2652,6.5,写真右端)

入賞おめでとうございます!Andriasyan氏とGhaem Maghami氏は、BlitzとRapidの両方で入賞していらっしゃいますね。本当に素晴らしいです(*^_^*)

表彰式の後は昼食を挟み、ブリッツ交流会が行われました♪
プレイヤーの皆さん、試合の疲れも忘れて(?)楽しんでいらっしゃるようでした(笑)
BMSOブリッツ2
帰りのバスが来ても、皆さん試合を止める気配がありませんでした(^_^;)相変わらず電光石火の試合をしていらっしゃったGMさんたちを見て、体力が底なしなんじゃないかと思いました。

海外からの招待選手が去った後も、残った日本人プレイヤーたちのチェス熱が冷めることはなく、19時まで(!)飽きることなくブリッツをし続けたのでした。

片づけが終わり、閉室後、帰宅組と打ち上げ組に分かれて解散となりました。電車で最寄り駅まで2時間近くかかる私は、門限に間に合わせようといそいそと家路につきました。打ち上げもさぞ盛り上がったことでしょう(想像)。

*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・*.・

イベントに参加したプレイヤーの皆さん、お疲れさまでした!また改めまして、入賞者の皆さん、おめでとうございます!

今回のイベントでは、ハイレベルな試合の観戦をしたり、「棋譜とり」をしたり、普段できないような貴重な経験をたくさんさせて頂きました。運営の岩崎さん、三阪さん、太田さん、お疲れさまでした、ありがとうございました。また、イベントを陰で支えていらっしゃったスタッフの皆さんも、お疲れさまでした(^_^)

またこのような大きなイベントが開催され、日本にチェスが広まる日が来ることを期待しています。

※なお、大会の結果等の部分は公式な発表の前に書いているため、間違っている可能性があります。万が一間違えに気づかれた方は、コメントにてお知らせ下さい。すぐに修正いたします。

【おまけ1】
16日に依頼があった、ある海外プレイヤーとそのご家族への「お土産」。依頼の翌日、ほぼ一日がかりで仕上げました。
BMSO お土産
色紙にお名前を漢字で当てて書いて、姉に墨絵を描いてもらいました♪色紙は半紙と違って滑りやすくて、慣れるのに苦労しました(^^;)
和風に仕上げようとして意識しすぎたせいか、一部の方からは極道と勘違いされました。それぞれ何と書かれているのか、当ててみて下さい(^^)/

裏面には大会名を書かせて頂きました。カリグラフィーは初挑戦だったので、あまり上手くは書けませんでしたが。
BMSO お土産裏
お渡しする前に家族そろって観光に出かけてしまわれたため、どのような反応をなされたのか分かりませんが、日本でプレーした思い出として、喜んで頂けていたら光栄ですね☆

【おまけ2】
「お土産」作成の報酬代わりに大量に持ち帰った今大会のオリジナルTシャツと、ピンバッヂ。各サークル内で着用し、チーム選手権において相手チームを攪乱するという策略が囁かれていたりいなかったりします(笑)
BMSO Tシャツ
色はピンクと水色の2色、サイズもMとXLの2種類ありました。表裏に大会名が英語で書かれてます。

DSC_0203_20130819024238ae7.jpg
多めにもらった分は、部員へのお土産にしようかと思います。欲しがる人がいるかは別として。

【おまけ3】
会場で配られるはずだったパンフレットのチェスのページが突っ込み所満載なので、気になる方は周りで持っている方に見せてもらって下さい。(写真は上げません。そろそろ眠いです・・・)

思った以上に長くなってしまいましたが、ここまで呼んで下さった皆様、ありがとうございました(*^^*)


2年
和田
スポンサーサイト

Comment

msidnf@kucc says... ""
お土産作りからレポートまでお疲れ様でした。

にしてもblitz時のスピードは本当に凄かったですね。
多分取って置いて時計を押すまでの一連の流れをスムーズにできるようになればきっと真似できます♪(え)

そういや大会名は「第1回横浜国際チェス大会」が正式らしいですが、まぁ、イベント名としてはBMSOでいいと思います。
ともかく来年もあるみたいですので、その際も是非お土産作り頑張っ、いえ、出場(或いはお手伝い)されてみてください。
(*^-^)/
2013.08.19 10:22 | URL | #- [edit]
Qu says... ""
お土産の作成やスタッフとしてのお仕事、お疲れ様でした。
お土産、素晴らしいですね…!直接拝見してみたかったですね。プレイヤーさんにもきっと喜んで頂けたと思います。
2013.08.19 12:20 | URL | #- [edit]
Wada.H says... ""
コメントありがとうございます(*^_^*)

>msidnfさん
スタッフお疲れ様でした!

いくら真似してもあんな動きはできませんよ。要研究ですね(笑)

来年もあるんですか!?ではぜひお土産作成に挑戦なさってください♪

>Quさん
当日はお話しする機会があって良かったです☆合宿以来でしょうか。

あの色紙、ご覧になれなかったようで、私としても残念です・・・
そうならないことを願ってたりしますが、またこういったものを作る機会がありましたら、その時はぜひ実物をご覧になって下さい(^_^)
2013.08.19 23:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/62-f9460229
