Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

レクチャー in 池上

おはようございます。
あっという間に9月です。それでもまだまだ暑くなるそうです。

さて,8月31日(土)に池上で行われた小島さんのレクチャーに行ってきました。

蒲田駅から乗り換えて行く池上駅はとても暑かったです。同じ日に行われていた将棋のイベント(http://shinyakojima-blog.blogspot.jp/2013/08/3.html)の会場から移動なさったところの小島さんと長谷川さんと駅でばったり合流できたため後ろをついていきました。

チェスセンターに行くのは初めてでした。話にはきいていましたが本当にマンションの一室でした。その部屋の中にチェスの盤や駒,本などもたくさん置いてありました。

16:00から2時間のレクチャーで,今回のテーマは「パスポーン」についてでした。

043.jpg

パスポーンの定義からはじまり,パスポーンのつくりかた,パスポーンの威力についてを知ることのできる非常に有意義な時間でした。

本を使って自力で学ぶこともできますが,今回のように人から直接きくことでより理解しやすかった気がします。ありがとうございました。チェスセンター内は冷房も効いていて過ごしやすくあっという間の2時間でした。

また,講師をなさった小島さんは9月の5日に再びIMノーム獲得のためにハンガリーへ旅立つそうです。
素敵なレクチャーが当分はきけないのかと思うと残念ですが,ハンガリーでのご健闘を心よりお祈りしています。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/65-0fa1367c
