Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   2 comments   0 trackback

全日本チーム選手権手記

こんにちは。部長です。お久しぶりです。

すでに荒井ちゃんの記事あがってますが、9/15-16に開催された全日本チーム選手権に参加してきましたので、結果報告と個人的な感想でも書いていきたいと思います。



今年はSCCからは過去最多となる3チームが参加。全体でも26チーム116名のエントリーがありJCA史上過去最大規模の大会になりました。

今大会のSophiaチームのメンバーは以下の通りです。

Sophia A:馬屋原(OB)、柴田、西改、福本、原田
Sophia B:橋本(OG)、福谷、和田、箕浦、浦川
Sophia C:松本、雨宮(OG)、荒井、岸川、山田(OG)

今大会は、各チーム少なくとも1名ずつ、OBOG、1年生、そして男子(笑)を含めバランス良くチーム編成して臨みます。

ところが、私がキャプテンを務めたSophia Cチームは、メンバーの体調不良により初日は3人で戦うことに。。。

チーム選手権 2R sophiaC
4番ボードェ…


そして、台風が直撃した2日目は、激しい風雨にも関わらずほとんどのチームが欠員なく会場に集まる中、Sophiaチームは合わせて5人も来られず3チーム全てが3人になるという不運な事態に。「もやしっこ集団」の汚名は避けられそうもない。


このため、今大会を通じてあたりの多かった東北大学チーム(の4番ボード)にはとりわけ迷惑をかけてしまいました。
悪天候のためとはいえ、タクシーを使って会場に駆けつける方もいらっしゃる中で、試合の機会を奪う形になってしまってホントに申し訳ない。

そして、夜には完全に雨はやんでおり、翌日の朝は雲ひとつない快晴とあっては、なんというかもう呆れるしかないっすね。

閉会式での上原さんの言葉通り、来年こそは天候に恵まれることを祈りましょう。



さて、今大会の優勝は6戦全勝の慶應義塾大学OB-1の皆さんでした。おめでとうございます!

気になるSophiaチームの最終的な結果は以下のようになりました。

20位:Sophia A(2P)
21位:Sophia C(2P)
22位:Sophia B(1.5P)

3チーム仲良く並んでフィニッシュ。あまり芳しい成績ではないですが、3人で戦っていたわりにはよく頑張ったと思います。
私の個人成績は2.5/6Pといまいちパッとしませんでした。負けたゲームはいずれも少なくとも一度は優勢に立ったところから取りこぼしてしまったので(5Rは2ピースアップからの敗北!)、リードを保ちながら確実に勝ちきることが今後の課題になりそうです。前も似たようなことを書いた気がしますが。そして、手癖で指さないようchess.comの1分切れ負けはもう卒業します。

それにしても、相変わらずニムゾインディアンの勝率がすこぶる良いですね。初戦の神田さんとの試合もそうでしたが、黒からのイコアライズが比較的簡単にでき、その後のプランも立てやすい印象です。Emms先生ありがとう!


ところで、上智チームの中でも特に際立った活躍を見せていたのはやはりOBのうまくんでした。

チーム選手権 2R sophiaA

初戦で塩見さんに引き分けた後はきっちり下に5連勝し、5.5/6Pで個人4位にくいこみました。
惜しくもメダル獲得には届かなかったものの、Aチームのキャプテンとして十分な役割を果たしてくれたと思います。本人は快速の後レーティング2000台を割ったことでだいぶ気落ちしてたみたいですが、今回の勝ちでまたやる気を取り戻してくれることでしょう。ただし、試合のメンバー表はきちんと提出してください。



それではまた次回の大会で!
スポンサーサイト

Comment

ysk says... ""
KUCC2年法学部法律学科の者です。
いろいろと大変な大会になりましたね。傘もさせない有様でしたし…

なんか今年は上智と慶應の現役チームが全く当たらなかったわけですが、来年は当たりそうな気がするのでお願いします。自分は3番か4番にいるので部長さんと直接当たることはないでしょうけど(
2013.09.25 12:02 | URL | #xaRHbcNI [edit]
buchou says... "Re: タイトルなし"
大会お疲れ様~。

来年は是非当たりたいですね!
ただ、私自身は来年は上智の現役とは違うチームで出てみるのもそれはそれで面白そうとか実はちょっと思ってたり笑
なんにせよルール改善には大いに期待。

またよろしくどうぞ!
2013.09.27 21:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/67-ec30e239
