Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

総当たり戦 結果

5月総当たり

総当たり戦の結果です。
アップロードが遅くなりまして申し訳ありません。

総当たり戦という呼び方は、去年までの名残で、今回参加人数が2ケタになり、実際は総当たりではなくなりました。
A、B、Cグループに新入部員が同じ人数含まれるようにくじ引きでグループ分けをして、総当たり戦を行いました。
同学年が試合をしたときは25分切れ負け。新入部員と上級生が当たった場合は、新入部員30分、上級生20分で試合を行いました。
結果はなんと、A、Cグループとも新入部員がトップ。時間差があったとはいえ、素晴らしい。4R以降はM君早退で、4年生2人が加わって、11人での試合。 M君はCグループトップだったので、4Rの前にAグループトップのS君とブリッツ(3分+2秒/手)を行った。結果はS君の時間落ち。ブリッツは厳しかったかな(^-^;? さて、4R以降の結果はまとめてみると、組み合わせ方に少々問題があって、blogには載せないことにしました。どうしても気になる人は、部室に張り出すので、上智に遊びに来てください♪
今回は、今年度初の総当たり戦でしたが、いままでで一番(?)人数も多く、また初めに棋譜の勉強会をするといった新しい試みもあり、充実した一日でした。いつもの昼休みの活動では難しい、棋譜を書きながらの試合ができたことで、1年生同士でも試合後に検討をしている場面も見受けられました。
今回の参加者は皆とても熱心だったので、今後もこういったイベントを定期的に行いたいです。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/7-aa8565c9
