Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

ジャパンオープン1日コース

11月といえば学園祭の季節ですね!

上智大学でも去る11月の2日~4日にはソフィア祭,通称 ソ祭が行われていました。とはいえ,SCCは参加しておらず,同時期に開催されていた筑波大学の学園祭 ソウ峰祭に顔を出した部員もいました。その記事はこのひとつ前にありますのでそちらをどうぞ。

さて,ジャパンオープンというJCA(日本チェス協会)主催の大会も11月の2日~4日に行われていました。この大会は3日コースと1日コースという二つのコースがありました。SCCからは留学生のジェイコブと私の2人が1日コースに参加しました。

会場は大田区産業プラザで,4日は下の会場で盛り上がっているイベントも行われていて,改めて祝日であることを実感します。

3日コースと1日コースは別会場で行われました。
1日コースには18人とたくさんの参加者が集まりました。9月に行われたチーム選手権で活躍なさった強い方からこの大会が初めてだという方まで幅広く集まった気がしました。

試合は45分の指し切りでした。時間が増えずになくなる難しさを感じました。
また,試合と試合の間がどうしても短くなってしまいなかなか検討の時間が十分にはとれないことが残念でした。とはいえ,1日に4試合もするのですごくチェスをした1日になりました。

以下に閉会式の写真を載せます。

ジャパンオープン閉会式1
1日コース入賞者。ジェイコブ,1日コース入賞おめでとう!

ジャパンオープン閉会式4
オープンコース入賞者。

優勝なさった南條さんは全勝優勝だそうです!おめでとうございます!ご本人のコメントで,どの試合もいい試合ができて,それは相手の方の強さもあったからこそだという内容の言葉がすごく印象的でした。

入賞なさった皆さん,参加者の皆さん,そして,大会の運営をなさっていた方々,本当にお疲れさまでした。


3日コースの様子はそちらに参加した先輩から記事があがると思いますのでそちらをご覧ください。


そして! 11月には筑波と上智以外にも学園祭が盛りだくさんのようです。
9日~10日 キイン祭…お茶の水女子大学の学園祭。チェスサークルも参加予定。
21日~24日 三田祭…慶應義塾大学の学園祭。チェスカフェを出す予定。
22日~24日 駒場祭…東京大学の学園祭。チェスサークルが対局ブースを出す予定。
23日 筑波大学にて「つくば光の森点灯式イルミネーション」の際にブース出店。
 ※それぞれの詳細は各大学のサークルのブログで確認をお願いします。

学園祭でチェスをする秋というのもいいかもしれませんね。
それでは,遊びすぎて風邪を引かぬようにお気をつけください!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/74-3bd348ac
