Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス


Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

12/15(日)クリスマスパーティー後日談

020_201312160009342c3.jpg
クリスマス会企画担当の佐生です。
12月15日に行われたクリスマス会の様子をお知らせします。

当日のタイムテーブル
11:30 集合、昼食
13:00 ♔♜♙チェス♛♗♞
15:00 ケーキ
15:30 プレゼント交換
16:00 チェス とか
17:00 片づけ・撤収

準備
買ってきた昼食のかぐわしい香り広がる中、準備にいそしむ部員達。
019_20131216000934c97.jpg
最初の写真の「SCC CHRISTMAS PARTY」もこの時書かれました。
017_20131216000930126.jpg
(このホワイトボードがだんだんと豪華になって最後には……)

準備が終わると開会を待つ間チェスをする部員の姿も。
018_20131216000934a84.jpg
寸暇を惜しみチェスをするチェスサークルの鏡!

開会・昼食
026_201312160010061a0.jpg
028.jpg
開会のあいさつはクリスマス会幹事の秋葉君。昼食を前にして参加者も楽しげ。

033.jpg
ケンタッキーを皆で楽しく囲みました。

チェス
昼食でお腹を満たした後は、やはりチェス!
まず手始めに、男女で分かれチームを組んでリレーチェス(持ち時間10分)をやりました。
みんな超真剣で、おしゃべりもおふざけもないという状況に……!
たまに発される言葉も「(自分チームへの)時間ないよ!」「(敵チームを煽って)時間ないよ!」といったようなものが多く……

そんな白熱したリレーチェスは白・黒駒ともに制し、2勝した女性チームの勝利
おめでとうございます。

リレーチェスの次は4チームに分かれてのブリッツ大会!(持ち時間5分)
試合1
4チーム対抗での総当たり予定だったのですが、各自が反省などをしている間にケーキの時間となったために結局1試合だけとなりました。


ケーキ
そしてついに……ケーキ! クリスマスパーティには欠かせないですね。
クリスマス・キャロル
準備中にはクリスマス・キャロルの演奏も。いい雰囲気♪

クリスマス会幹事の秋葉君によって用意されたケーキはなんと3種類!

その秋葉君からクリスマス会、およびケーキについて

 今年のチェスのクリスマスパーティーで幹事を務めた秋葉です。企画物では初めてだったので緊張しましたが、無事終えることができてほっとしたというのが正直な感想です。
 今回特に気を使ったケーキについて載せたいと思ってます。一番考えさせられたのは言うまでもなく、14000円という予算制約の中での限界効用(一番満足)を得るにはどうするかということです。つまり金=重要てことです。元々は昼にピザとかの出前でも頼むかということになりかけていたのですが、宅配は高いので無理→じゃあKFCでいっかー、KFCだったらX'masぽくていいねってことでKFCになりました。これ以上美味しいものを食べようとしたら、とてもじゃないけどお金も足りないですしね^^;
 で、本題に入るのですけどケーキに関しては不思議なことに、美味しいもの=高いという方程式が必ずしも成り立たない不思議な食べ物なのです。だからケーキ美味しけりゃ満足するんじゃね?という考えからケーキにこだわりました。まず店の候補が2つありました。一つはフランス菓子の店で独立して間もないのですが、そこのチーズを使ったケーキが神がかっているレベルの店と、もう一つは本場のウィーン菓子を日本で最初に知れ渡らせた店で、両者とも日本で両手で数えるほどのレベルだと思ってます。見栄えで後者の店を選びましたwケーキ自体のチョイスは、みんなが食べて一番おいしいと思えるようなものを独断と偏見で決めました。
 予約したとこまでは順調だったんですが、当日に1つ問題があり、それを乗り越えていなかったらやばかったかもしれませんでした。それは・・・・その店がめちゃくちゃ混んでいるということですwちょっと早めに行ったのですけど、10人位並んでて時間に間に合わないんじゃないかとかいろいろ不安でした。結果は間に合ったので、ケーキに関しては大成功であり良かったです。
 まあ、ケーキについての舞台裏はこんな感じです。
             Joyeux Noël et Bonne Année!(ドヤ
ケーキ

……確かにケーキは重視しただけあって参加者から大変好評でした。こだわった甲斐がありましたね。
ところで、写真真ん中のチョコケーキだけカットの都合で1カットが大きく(1/4サイズ、他は1/8)、倍率約2倍のじゃんけんによる争奪戦が起こったのが個人的には印象的。

プレゼント交換
クリスマス会といったらケーキとこれですよね。
プレゼント
それぞれがプレゼントを持ち寄ってのプレゼント交換!
プレゼント交換
何が入っているか、包みを開けるときはワクワクしますね。


… だいたいこの頃
お絵かき
暇を見つけては彩を添えるお絵かき部隊によってホワイトボードが華々しく飾られてきました。
お絵かき3人組
お絵かき3人組とその作品。

その後
プレゼント交換が終わると予定していたイベントは全部こなしてしまったので、それぞれでチェスなどを楽しむということに。
普通にチェスしたり、ダブルチェスしたり、それらをまったり観戦したり。

でもそんな楽しい時間は経つのが早いもので…
終了の時間が近づき、片づけをしたあと閉会となりました。


企画側が初めてで準備など手間取るところは多かったのですが、とても楽しいクリスマスパーティーになったのではないでしょうか。
手伝ってくださった方々、ありがとうございました。

    お し ま い 。
ホワイトボード2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/79-6dceed7d
