Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   2 comments   0 trackback

学生選手権手記

どうも、本日23歳になりました前部長です。先の学生選手権に参加してきましたのでごく簡単に報告。

今回は計44人の学生が参加する大規模な大会でしたが、上智大学からは留学生のじぇいこぶを含め5人が参加。私自身は6Rで3勝2敗1分、かろうじて勝ち越しでしたが、1年生でアンレートの棋士川、もとい岸川ちゃんが初日3連勝、最終的に4Pで全体5位に入り、1年生セクションでは第1位獲得という無双ぶりを見せつけました。
2年前にアンレートながら大活躍していたうまくんを彷彿とさせる戦いぶりでしたが、1年生で4Pは大変立派です。ちなみにうち1Pを私からもぎ取るという不敬なことをしでかしましたがまあ許す。

写真とかその他細かい結果については、他の部員や学生チェス連盟からアップされるでしょうから、今回はおまけとして私と神川くんのゲームを振りかえりたいと思います。







お粗末なミスから私が自滅するまでは割と拮抗した良いゲームだっただけに、岸川くんには拍子抜けさせて申し訳ないなあと思いました。でも借りは部室で返させてもらうけどね。
例のタクティクスは今後部員用の問題として使うか。

それにしても、いつの間に彼がこれほど強くなったのか、そばで見ていた私でも良く理由は分かりませんし、負けたことは個人的には悔しくてたまりませんが、何にせよ実力のある後輩が出てきてくれたことは大変喜ばしいことです。

私が部長を務めていた頃を振りかえると、あまりチェスの面で後輩を育てるということはできなかったと思います。そのため部長を辞めてからもどうしても心残りや不安がありましたが、彼の活躍を見てもう心配はなくなりましたし、彼なら今後間違いなくサークルを良い方向に持って行ってくれると確信しています。

とはいえ、あんなさんからは岸川くんには金輪際絶対に負けるなと釘を刺されましたので、これからは容赦なくいじめていきたいと思います(笑)。

それではっ。
スポンサーサイト

Comment

なかむら.ゆうき(KUCC) says... ""
学生選手権,その後の打ち上げ,翌日の打ち上げ&徹カラお疲れ様です.
棋士川くんは凄いですね,ptを落とした相手もK.Sさんと厚彦ですしレート1900はあるんじゃないでしょうか.しばらくはSCCも安泰ですね.ですがあんなさんの御指示通り前部長の威厳というものをみせつけてあげてください.
2013.12.31 01:37 | URL | #- [edit]
Kobayashi says... ""
今年もSCCからたくさんのご参加ありがとうございました♪
特に最終ラウンド岸川君が1番ボードに上がってきたのには驚きました。
また来年も合宿や交流会ではよろしくお願いします(^_^)
それでは来年が皆様にとっていいお年になりますように!
2013.12.31 23:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/80-40f6dbf5
