Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   3 comments   0 trackback

つくば交流会2014☆

2月16日(日)、筑波大学にて第2回交流会が行われました。東大・慶応・上智・東北大の各CCから14名、筑波CCから10名の総勢24名が参加しました。上智からは荒井と私の2名が参加してきました。

IMG_0071.jpg
行きの電車内にて。今となっては見慣れた光景。。。

他大組は想定外のトラブルに見舞われるも予定通り会場に到着。会場設営を手伝い、いよいよ第1ラウンド開始です。

つくば交流会2014
窓から見た筑波キャンパス。迷子になったら飢え死にしそうな広さ(・・;)

今回は25分+10秒/手の試合を3ラウンド行いました。筑波CRの先の副将軍様が他大学同士で当たるようにペアリングを組んでくださってました。交流会には欠かせない配慮、さすがです(^_^)♪

つくば交流会2014 1R
第1ラウンド

チェスっぽい記事にするために、自分の試合を簡単に振り返ります。定跡の名前をクリックすると365Chess.comに飛びます。

【第1ラウンド】白番 nakajimaさん(CR)
B02 Alekhine's defence, Scandinavian variation
部屋が寒くて棋譜を取るのが大変でした(^_^;)知らない定跡だったのでおどおどしながら指しましたが、8手目で相手がクイーンただ落ち。その後も黒の駒落ちが続きメイト。こういう時いつもスマートにメイトしようと思うのですが、なかなか難しいですね・・・まだまだ修行が足りません。
1-0

第1ラウンド終了後は昼食です☆多くの方が大学内のお弁当屋さんでお昼を購入していたようです。ほっかほかのごはんが美味しそうでした(*^_^*)
IMG_3109.jpg

検討室にはお菓子や飲み物がたくさん用意されていました(≧▽≦)参加者の差し入れなどもあり、お菓子の種類も豊富で嬉しかったです!!中にはチェスイベント必須の(笑)Chessmenクッキーもありました。
つくば交流会2014 お菓子

つくば交流会2014 昼休み
休み時間でもチェス。普段指せない人とたくさんチェスできるのが交流会の醍醐味ですね(^_^)☆

つくば交流会2014 昼休み2
古き良き日本の文化に触れていらっしゃる方々。nifanさんはチェス界トップのけん玉プレイヤーだそう。確かに色んな技をきめててすごかったです!

エネルギー補給が済んだところで、第2ラウンド開始です。第1ラウンドの部屋があまりにも寒いので、日の当たる2つの教室に場所を移動して行いました。太陽は偉大なりm(_ _)m
つくば交流会2014 2R

【第2ラウンド】黒番 hamaguchiさん(CR)
C48 Four knights, Spanish, classical defence
序盤1ポーンダウンの後、ピンを生かしてポーン・アップしそうになるもメイトされ、悔しい負け(>_<)検討戦ではこちらがメイトスレッドを立てれば優勢になるようでした。攻めの大事さを教えられた試合でした。本郷四天王をすっ飛ばしてチャンピオンを倒しただけあって、なかなか鋭い手筋が多かったです。今後の活躍に期待しています♪
1-0

つくば交流会2014 バグハウス
試合の合間もチェス・・・と思ったらバグハウス!?楽しそうですねぇ~♪

一休みして第3ラウンド…の前に、参加者の自己紹介をしました。煽ったり煽られたり、ポケモンとTwitterネタが多かった気がします。特に本郷四天王とチャンピオン(で合ってますかね?ポケモンやらないので…)が目立ってました。私はさりげなく「SCC美術担当の」とか言ってましたが、スルーされたところを見るとそういう風に認知されてるんでしょうか。それとも私が言うと真面目に聞こえてしまうんでしょうか(^_^;)

自己紹介が一段落したところで、いよいよ最終ラウンドです。
つくば交流会2014 3R
つくば交流会2014 3R2

【第3ラウンド】白番 nakamuraYKさん(KUCC)
C90 Ruy Lopez, closed
最近chess.comで対局した時の局面に近かったです。大事な大事なh3を突き忘れて白マスビショップが使いづらくなり、相手のナイトに攻められるも淡々と駒交換。お互いに攻め込まずに時間が減り、あっせて1ポーン落として時間も落ちました。検討戦ではドローだろうと話していましたが、時間があったとしてもチャンスがあるのは黒の方だったと思います。Ruyの理解を深める必要性を感じました。
0-1

第3ラウンド終了後はチーム分けをして10分切れ負けのリレーチェスを2ラウンド。それまでの個人戦での成績と大学をもとにチーム決めされていました。私は本郷四天王の二人を含むDチームへ。
つくば交流会2014 リレー3

ネタ満載のチーム名を決める間もなく(笑)第1ラウンド、対Cチーム、黒番。
初手g3にそれまでの打ち合わせがぶち壊されどよめくチームメイトwwwチャンピオンmisakaさんに攻撃の隙を与えないよう、四天王hiratate君が好プレー。サクリファイスがスルーされピースダウンになるも、四天王yabcourgeさんの鋭いポーン突きからクイーンでキング&ルークのフォークが決まり逆転、相手チームの時間落ちで勝ち。作戦とチームプレーが光った試合でした(≧▽≦)☆
つくば交流会2014 リレー1

続く第2ラウンド、対Aチーム、白番。オープニングはイタリアンに。リレーチェスにしては珍しく、序盤は目立ったブランダーも激しい駒交換もなく進みました。が、白は相手のピンを生かしてじわじわと攻め、最後はCR代表兼ラーメン部部長の華麗なるナイトサクリファイスでメイトに持ち込めました!イタリアンの真髄を垣間見た試合でした(^_^)V
つくば交流会2014 リレー4

私としてもポイントとなる手番でチームに貢献できたのが嬉しかったです。相手チームにメジャーピースをプレゼントしていた時代が懐かしいですね(笑)自分の成長が実感できてチームプレーで勝てて、二倍楽しいリレーチェスでした(*^_^*)♪

すべての試合が終わり、表彰式前に本郷四天王によるSudden Deathが行われました。3分+2秒/手の一発勝負、会場の空気は緊張で張りつめていました。
つくば交流会2014 サドンデス

Sudden Deathを制して優勝したのは四天王唯一の1年生hiratate君でした!おめでとう(≧▽≦*)
筑波交流会2014-7(表彰式)
四天王最強とトロピカル・トロフィーwww(写真提供:CR先の副将軍様)

準優勝のyabcourgeさんは筑波大のオリジナルマグカップを、三位のQuさんはChessmenクッキーをゲット。皆さんおめでとうございます!!

集合写真撮影のあと、筑波生御用達(?)の中華にて打ち上げ。特大ミートボール酢豚が相変わらずの存在感でした(笑)これ綺麗に切り分けるの大変ですね。
IMG_3166.jpg

ご飯しっかり食べたいテーブル♪
IMG_3162.jpg

三度の飯よりチェス(と将棋)テーブル。収まりきらずに床も使う!
IMG_3171.jpg

漆黒の肉塊酢豚のインパクトにも驚かされましたが、価格がリーズナブルを超越しててビックリでした!都内にもこういうお店ありませんかね。。。

今回、このような素晴らしい交流会を企画・運営して下さった、筑波大学CRの皆様、本当にありがとうございました(*^▽^*)!!とても楽しくてあっという間の会でした。また、当CCから急な欠席が出てご迷惑おかけしました、お詫び申し上げます<(_ _)>

毎年恒例のチェス界行事になるように、来年もぜひ企画して頂きたいと思います。筑波CRの皆さんとまたお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)
IMG_3159.jpg

予想どおり長~いレポになってしまいました(^_^;)ここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました!

【おまけ】
まっつんさんとの熱い戦いの末、見事ごま団子を勝ち取ったるんばさん。仙台から徒歩で筑波までいらっしゃった、そのスタミナにはただただ感服するばかりですw
IMG_3170.jpg


副代表 和田
スポンサーサイト

Comment

先の副将軍・隠居 says... ""
お越しいただきありがとうございました!
さすが、美術部だけあって、写真や記事内容も充実してますね!

また、上智で交流会を行うときは連絡ください。
某試験や教育実習のため、今までのように参加できるか分かりませんが、楽しみにしています!
2014.02.17 16:10 | URL | #- [edit]
るんば says... ""
ここでスタミナ使い果たしてしまいもう動けなくなってしまった模様…(笑)
2014.02.19 13:01 | URL | #- [edit]
Wada.H says... ""
コメントありがとうございます!

>先の副将軍・隠居殿、
上智では交流会を開くかわかりませんが、開催するときは連絡いたしますので筑波CCの皆さんも是非ご参加ください!また合同合宿や大会でお会いしましょう(*^_^*)

>るんばさん、
徒歩での長旅、お疲れ様でした(^_^;)今回は仙台遠征に参加できませんが、いつか行きたいのでその時はよろしくお願いします♪
2014.02.19 22:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/83-3e0c8747
