Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   3 comments   0 trackback

春季合同合宿2014~前回のクオレ合宿との比較~

3月12~14日の合同合宿に参加してきました、副代表の和田です。

参加した他2名が記事を書くのに私だけ書かないのも悪い気がするので、私にだけ書けそうなネタで書くことにしました。タイトルの通り、この記事のテーマは「前回クオレで開催した合同合宿と比べて、今回の合宿はどんなだったか」です。

いつもは写真多めに記事を書いていますが、今回の合宿の写真は本命の記事で使ってもらうことにして、こちらの記事では文字オンリーにしようと思います。前回合宿の写真があればいいのですが、撮影者の方に探してもらってる最中ですので。。。(前回合宿の記事が黒々としているのはそのためです(^_^;)手に入り次第追記か何かでアップします。

では、そろそろ本題に入りましょう♪

*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*

前回クオレで開催した時との大きな違いと言ったら、やはり訪れた季節でしょう。前回は夏にお世話になったのですが、今回は冬+・。*春合宿なのに・・・冬。

夏は窓から湖が見渡せ、緑に囲まれた美しい風景が楽しめるクオレ。ボートを借りて湖を散策することもできました。今回は外を眺めても一面の雪・・・湖など面影すらなく、雪原と化していました(笑)芝生が広がっていた庭も、人の背丈ほども雪が積もっていて驚くばかりでした。

もう一つ、大きく違っていたことと言ったら、対局場でしょうか。前回はメインダイニング(食事をした場所)で対局もしていて、食事の時間になる度に片づけては出して・・・を繰り返していました。今回はクオレ本館の他に、少し離れたサード棟も使えたため、食事の度に盤駒を片づけるという手間がなくて、とても楽でした(*^_^*)滑りやすい雪道を通って本館とサード棟を往復するのはなかなか面倒ではありましたが。

変わっていなかったのはご飯の美味しさ。直前の食レポ記事にもありますが、クオレの食事は作りたてでとても美味しいので、今回も楽しみにしていました☆実は夏にお世話になった時、夏バテで夕食を残してしまったことがあって申し訳なかったのですが、今回はすべて完食できて嬉しかったです(^ ^)

宿関連はこんなところでしょうか。ちょっとテーマとはズレますが、他の合同合宿との比較も書いてみましょう。

SCCに入ってからというもの、開催された合同合宿にはすべて参加していますが、今回の合宿で目立っていたのは、普段「遠征組」と呼ばれている方たちの参加率でしょう。東北大WKからは4名、筑波大CRからは3名の方が参加されていましたが、実はこの人数は、私が参加してきた合同合宿の中では最大だったりします!(WKとCRの参加者数だけ見た場合。都内にない大学のCCからの参加者数が最大だったのは昨年夏合宿の10名でした。)特にWKさんからの参加者が多かったことを考えると、真冬に北上した甲斐があったと言えるでしょう(笑)回を重ねるごとに、都外CCからの参加者が増えてきているなーという印象がありますね。私の初合同合宿である前クオレ合宿では東大・慶應・上智からしか参加していなかったので、この変化をとても嬉しく思います(*^ ^*)

*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*

文字だらけの退屈な記事になってしまいましたが、ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました(^_^)


今回春合宿を企画・運営して下さった皆様、ホテルクオレの皆様、ありがとうございました!皆様のおかげで、とても快適に過ごすことができました。また、参加者の皆様もお疲れ様でした&ありがとうございました!

次回合同合宿は夏休みに開催されることでしょう。私は課程科目の関係で参加できるか分かりませんが、大会や交流会にはなるべく参加できるようにしたいと思います。

また皆様とチェスをする日を楽しみにしています(*^_^*)


*。・♪。・*。・♪。・*追記*・。♪・。*・。♪・。*

前クオレ合宿の写真が届きましたので↓

夏合同合宿2012
到着早々ボートに乗った時のもの。太陽の光を反射している水面が眩しいですね☆

夏合同合宿2012
メインダイニングから見えていた、カモシカが出没した庭。雪で覆われていない時は、芝生がとても青々としています。
花火、楽しかったですねぇ~♪(ピンぼけは大目に見て下さい(^_^;)

夏合同合宿2012
湖をバックに集合写真。この広大な湖が雪原と化したのかと思うと、自然の力って不思議ですね。
スポンサーサイト

Comment

Kobayashi says... ""
記事お疲れ様です!
あと前回と違ってたことに、あづみさんなどと遊んでた、旅館の男の子が成長して
ちゃんと旅館のお手伝いをするむっちゃいい子になってましたね(^_^)
ほんとうちの部員も見習ってほしいです(笑)
また来年度も交流会や大会などでよろしくお願いします!
2014.03.17 08:42 | URL | #- [edit]
先の副将軍・隠居 says... ""
更新お疲れ様です。
相変わらず記事のクオリティーが高いですね。
私含めて、うちのメンバー全員で見習いたいと思います。

こう見ると、昨年度の夏合宿行きたかったなとつくづく思いました。
来年度もよろしくお願いします!
2014.03.17 09:47 | URL | #- [edit]
Wada.H says... ""
コメントありがとうございます(*^_^*)

>Kobayashi様、
男の子、大物っぷりに磨きがかかってましたね!(笑)書こうか迷ったのですが、個人情報云々になりかねないので遠慮した次第です。KUCCのブログに書かれていますから、それで良しとしましょう。次回も(行けるか不明ですが)よろしくお願いします!

>先の副将軍殿、
文字ばっかりの記事は見習わない方がwこれからは後輩さん達にも参加してもらって、報告記事を書いてもらって下さい。またお会いしましょう!
2014.03.17 10:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/87-163d26b4
