Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

百傑戦2014♪

3月21日~23日、JCA公式戦の全日本百傑戦が開催されました。3日コース・1日コース合わせて100名近い参加者が集まり、大変賑やかな大会となりました。SCCからは現役部員3名と、OG2名が3日コースに参加しました。

では早速、今大会の試合を写真と一緒に振り返っていきます。
定跡のリンクは365Chess.comです。


*・。*♪*。・*・。*♪*。・*・。*♪*。・*・。*♪*。・*・。*♪*。・*

【1日目】
第1R 白番 Yさん(1534)
B18:Caro-Kann, classical

百傑戦2014 1R

初戦はホワイトナイツの方と。レート差がかなりあるなぁと思いましたが、終盤まで大きなミスもなく、2分近く持ち時間に差がある中でのエンドゲーム。。。時間を気にしていたはずが考え込んだとたん落ちてしまい、悔しい負け(T_T)あとで検討したら、時間落ちの前にもちゃんと勝ちの手があり、一層悔やまれました。これまでの試合の中で一番集中していて、最後まで冷静に指せた試合だったと思います。時間切迫の時こそ冷静さを保ち、正確な手を指せるようになりたいですね。


第2R 黒番 なっちゃん(1333)
C77:Ruy Lopez, four knights variation

百傑戦2014 2R

上智の後輩でチェス歴では先輩のなっちゃん、なぜか大会でよく当たってしまいます(^_^;)ピースの展開が上手くいかず、ナイト&クイーンのメイトが見えて防いだつもりが、全然防げてなくて綺麗にメイトされましたwオープニングは手を覚えるだけでなく、アイデアをしっかり理解して臨機応変に対応することが大切だなと思いました。

試合終了後は観戦したり談笑したり、ブリッツで今年のユニバーシアード代表の方にボコされたりしながらペアリング発表を待ち、会場を後にしました。


【2日目】
第3R 白番 Kさん(874)
C65:Ruy Lopez, Berlin defence

百傑戦2014 3R

1700台と当たるのかと思いきや、試合開始10分前にペアリングが変わるというハプニング(・・;)オープニングのミスをとがめ、その後のブランダーもあってピースアップで相手がリザイン。サクリファイスして優勢にする手もあったようなので、ちゃんと成立するものは読み切れるようになりたいと思いました。


第4R 黒番 Kさん(2200)
C77:Ruy Lopez, Anderssen variation

百傑戦2014 検討室
4Rの写真を撮り忘れたので(^ ^;)初日検討室の様子。検討やブリッツ、雑談で賑わっていました(*^_^*)

このラウンドでまさかの2000台(!?)との対戦w今大会2回目の黒番Ruy、序盤でピースが上手く展開できず、駒落ちに続く駒落ちでリザインして負け。学生選手権といい、降ってきた強豪者に押しつぶされてばかりですね。。。ある意味強運を持っているということにしましょう。

この日はペアリング発表を待つこともなく、まだ続いている試合もある中、先に帰らせていただきました。翌朝のラウンド用に情報収集して軽くプレパ、早めに就寝して大会最終日に備えます。


【3日目】
第5R 白番 Hさん(1728)
C01:French, exchange variation

百傑戦2014 5R

この日だけ9時半試合開始でしたが、会場入りが開始時刻の10分前とギリギリで、かなり慌ただしくなりました(^_^;)相手の方とは3度目の対局で、白番で当たるのは初、対局の結果は負けのみ。FrenchはTarraschしか指していませんでしたが、勝てた試しがないので今回初めてExchangeにしました。序盤でナイトを展開する場所を間違え、手損している間にキングサイドから攻められてメイトが避けられなくなりリザイン。しかし検討したらなんとか受け切れるようでした。劣勢の時に正確な手を指せないのは、まだまだ読みの力が足りていないからですね。。。


第6R 黒番 Bくん(928)
A07:Reti, King's Indian attack

百傑戦2014 6R

2年前に対戦して負かされた少年、ずいぶん成長していましたね(゜_゜)序盤でどんどんポーンを突かれて、気づけばこちらのポーン形は弱点が残る形に。しかし、相手が駒交換でミスしてビショップとポーンのエクスチェンジアップ。順調に駒交換が進み、あとはプロモーションを防ぐだけ!と思いきや、せっかく失わずに済んだビショップがピンされしかし助けに行けずお亡くなりに(T_T)これはパスポーン止められないかもと思っていたら相手がルーク落とし、キング+ルークのメイトの形に持ち込み相手リザインで勝ち。試合では最後まで何があるかわからないなーと思いました。たとえ優勢でも最後まで気を抜かないのは大事ですね(^_^;)


格上ばかりの今大会、レート上に負け・レート下に勝ちで2.0/6.0と順当な結果で全試合を終えました。タクティクスなど中盤での戦い方と、ピースの展開の仕方をもっと勉強しなければいけないなと思いました。久しぶりの公式戦でしたが、やはり大会は学べることがたくさんあって楽しいですね(*^_^*)90分+30秒/手という長ーい持ち時間での試合も、新鮮でいい経験になりました。参加者がとても多かったこともあって、普段交流できない方々ともお話しできて、3連休を大会に捧げた甲斐があったなと思いました(笑)

*・。*♪*。・*・。*♪*。・*・。*♪*。・*・。*♪*。・*・。*♪*。・*


すべての試合が終了し、閉会式へ。全日本選手権の出場権を獲得した方々が発表され、表彰式も行われました。

百傑戦2014 表彰 1日コース
大会3日目に並行して行われた、1日コースの入賞者の皆さん。おめでとうございます!

百傑戦2014 表彰 Bクラス
そしてBクラスでは、OGあんなさんと前部長が入賞されていました!
松本先輩、Bクラス優勝おめでとうございます!

百傑戦2014 表彰 Aクラス
さらに、AクラスではOGあづみさんが入賞されていました!おめでとうございます(*^ ^*)
≪写真提供:Kojimaさん≫

百傑戦2014 表彰
総合優勝はNanjoさんでした。入賞者の皆さん、おめでとうございます!

閉会式の最後は、チェス関連商品が当たる抽選会が行われました。
松本先輩はチェスクロック、同期の荒井ちゃんはチェス書籍、そして私はグラスチェスセットが当たりました(≧▽≦)欲しかっただけあって、当たった時は本当に嬉しかったです!

DSC_0453.jpg
頂いたチェスセット。箱のイメージと色が違う気がしますが。。。
DSC_0454.jpg
黒駒の、エメラルドっぽい青緑色がとても綺麗です♪*。・☆


*・。*♪*。・*・。*♪*。・*・。*♪*。・*・。*♪*。・*・。*♪*。・*

いつも通り長々とした記事になってしまいましたが(^_^;)、ここまでお読みくださった皆様、ありがとうございました☆


今大会に参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!入賞された皆様、改めましておめでとうございます(*^_^*)

またいつか皆様と、大会等でお会いする時を楽しみにしております。


副代表 和田
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/89-bae66496
