Sophia Chess Circle - ソフィアチェスサークル

上智大学にあるチェスサークルの活動日記です。サークルは2009年4月29日にできたばかりのサークルです。初心者大歓迎!気軽に遊びに来てください!!
Posted by ソフィアチェス

スポンサーサイト

Posted by ソフィアチェス   0 comments   0 trackback

ゴールデンオープン☆1日コース

5月6日、ゴールデンオープン1日コースに参加してきました♪

並行して全日本選手権と3日コースも行われていましたが、そちらの報告は参加した部員に丸投げ任せるとしましょう(*^ ^*)写真もそちらで使っていただくことにして、この記事では文字多めにすることにします。

では軽く、試合の様子を振り返ってみます。いつも通り、定跡のリンクは365Chess.comです。

*・。♪*・。♪*・。♪*・。♪*・。♪*・。♪*・。♪

第1R 白番 Sくん
C78:Ruy Lopez, 5.O-O
初戦は暁星の中学2年生と。序盤で飛び出してきた相手のクイーンを攻めていて、そのままQ&Rのエクスチェンジアップに。以降は駒得を重ねてメイトにし、30分ほどで試合を終えました。
1-0

思った以上にあっさりと試合を終えられたので、屋上庭園と池上本門寺を散策することができました☆彡我が家は日蓮宗なので、本門寺が日蓮宗大本山だと知ってからは一度行ってみたいと思っていました。本殿にお参りをして、残りの試合の勝利を祈願しました(^ ^)v

検討室
検討室の様子。多くの参加者で賑わっていました(*´∀`*)

第2R 黒番 Cくん
C50:Giuoco Piano, four knights variation
2回戦はハーフの帰国子女っぽい少年と。天使のような可愛さとは裏腹に(笑)、なかなか手強かったです(^ ^;)こちらのミスを上手く咎められ、メイトにされるかと思いきやドローオファーされたのであっさり受けてしまいましたw試合中、最近話題の「Let It Go」を英語で口ずさんでいて、脳内でエンドレスループしかけました。。。というのはさておき、もう少し落ち着いて指したかった一局でした。
1/2-1/2

第3R 白番 Jさん
C78:Ruy Lopez, 5.O-O
5手目で黒が...g6とするバリエーション。とりあえず1ポーンアップしてから、次々とコマを交換して、ポーン得をしていきました。終盤でK&Rのナイトフォークが決まり相手リザイン。しかし、検討したら途中でピースアップするタクティクスがあったので、まだまだ読みの力が足りないなと思いました。実践ではなかなかタクティクスを拾えなくて苦労してます(- -;)要練習ですね。
1-0

第4R 黒番 Oさん
A16:English, Anglo-Gruenfeld defense
大会初出場で、ネットで2年ほど指していたという方。なぜかプレパで確認するのを忘れていたEnglishでした(・・;)d4定跡に戻すつもりが2手目にして間違え、相手に楽々とセンターを支配されてしまいました。。。その後、ルークが突き進んできたポーンの犠牲になり、反撃を狙うも駒が足りず、メイトスレットが多すぎて対応できませんでした。疲れが出ていたとはいえ、もう少しまともなゲームができなかったものかと悔しく思います。
0-1

*・。♪*・。♪*・。♪*・。♪*・。♪*・。♪*・。♪

45分指し切りという短めのタイムコントロールで、試合間の時間も短く、ハードな一日となりました(^ ^;)それでも、勝利祈願の効果でしょうか、2.5P/4.0Pで1日コースを終え、公式戦では初めての勝ち越しを達成しました(≧∇≦)!!入賞には一歩及ばなかったとはいえ、自分にとってはこれからの自信に繋がる結果が出せて嬉しかったです。ただ、一つひとつのゲームではまだまだ課題点が多いため、改善しつつ次回入賞を目指したいと思います☆


1日コースに参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました(*^ ^*)また、見事3P以上獲得し、入賞された皆さん、おめでとうございます!残念ながら写真を撮り忘れてしまいまいました、ごめんなさい(> <)次回は気をつけます。。。


予告通り文字ばかりの長々とした記事になってしまいましたが、ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)mこの記事のあとにアップされるであろう、全日本と3日コースの記事もお楽しみに♪


3年 和田
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/tb.php/96-b7af8eda
